松井康成(まつい こうせい)作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

    松井康成(まつい こうせい)の生涯・功績

    松井康成は昭和・平成時代の陶工です。
    松井康成は練上手で有名な陶工です。
    共元は寺院の住職でしたが、陶芸に関心持ち、窯を開いています。
    1993年 練上手で人間国宝の指定を受けています。

    【年譜】
    1927年 長野県で生まれる。(本名;美明)
    1952年 明治大学文学部文学科卒業し、茨城県笠間の浄土宗月崇寺の住職の長女松井秀子と結婚住職を継ぐ。
    1960年 寺内に窯を築く。田村耕一に師事。
    1968年 田村耕一の指導を受け「練上手」の技法に専念。
    1988年 紫綬褒章受章
    1993年 「練上手」で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定
    2003年 75歳 没

    松井康成(まつい こうせい)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶工の腕の見せ所となります。
    松井康成は練上手の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
    練上手は着色した陶土を積み重ね、断裁してパーツを作り、
    組み合わせて全体の形を制作する技法です。


    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    松井康成(まつい こうせい)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    松井康成(まつい こうせい)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る