シュナイダー作品の買取

作品カテゴリー

  • 西洋美術

  • 工芸品

    シュナイダーの生涯・功績

    シュナイダーとは、シュナイダー兄弟によるガラス工房のことです。
    兄エルンスト・シュナイダー(1877~1937)と弟シャルル・シュナイダー(1881~1953)の
    シュナイダー兄弟はパリ市の近くにあるシャトー・ティエリーで生まれたガラス工芸家。

    エルストン・シュナイダーとシャルル・シュナイダーは、1913年にガラス工場を設立。
    シュナイダーの製品は、殆どが弟のシャルルがデザインしていました。
    初期の作品は、ナンシー派のヴィクトール・プルーヴェやミュラー兄弟、ドーム兄弟との交流が深かったことから、
    カメオ技法、パート・ド・ヴェール技法を用いたアール・ヌーヴォーの意匠の作品を多く残しています。
    アール・デコが最盛を迎える前の1930年頃になると、彼らの作品も時代の影響とともにアール・デコの意匠に
    変わっていきました。

    シュナイダーの作品の魅力

    アールデコ期の彼らの意匠は、器形はシンプル、色調の変化や気泡の混入で特色を出しています。 
    また、カメオ・グラスも幾何学文を高浮き彫りにエッチングしたものから、
    具象的な形を表現した物まで多岐にわたっています。
    その他の作品も、概して幾何学的な意匠の作品が多くなっています。
    サインは、Le Verre Francaisのほかに、Schneider、Schneider Freresと刻銘されている場合が多いようです。

    西洋美術の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    西洋美術に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    シュナイダーに関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    シュナイダーに関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る