寺島 紫明(てらしま しめい)作品の買取

作品カテゴリー

  • 日本画・掛軸

    寺島 紫明(てらしま しめい)の生涯・功績

    寺島紫明は明治から昭和時代の日本画家です。
    寺島紫明は鏑木清方に師事し、帝展・日展で活躍しました。

    【年譜】
    1892年 兵庫県明石市で誕生(名:徳重)
    1910年 上京
    1913年 鏑木清方に師事
    1914年 巽画会「柚子湯」・「菖蒲湯」・「対幅」三等賞受賞
    1927年 第8回帝展「夕なぎ」初入選
    1969年 第1回改組日展「舞妓」日本芸術院恩賜賞受賞
    1971年 勲等旭日小綬章受賞
    1975年 82歳 没

    寺島 紫明(てらしま しめい)の代表作

    • 「彼岸」 1946年(昭和21年) 京都国立近代美術館所蔵 

    寺島 紫明(てらしま しめい)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
    寺島 紫明は美人画が多く、重厚さとふくよかな曲線美で女性の色香を豊かに表現しました。
    特に上方美人が多く、舞妓・芸者、富裕層の令嬢・夫人などを画題としました。
    その美人画は顔の表情に全神経を注ぎ、着物は意外と大雑把に描かれていることも特徴です。

    絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    寺島 紫明(てらしま しめい)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    寺島 紫明(てらしま しめい)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る