西洋美術

陶器/西洋陶器 磁器の買取実績

マイセン

買取エリア

神奈川県川崎市

    家の中の整理でほとんど使わない品物のご処分でお問い合わせいただき出張査定でお伺いしました。陶器、磁器、ガラス工芸などテーブルの上に見やすく並べてご準備してくださりとても査定が捗り助かりました。

     

    査定のポイント

    洋食器はフッチェンロイターのティーカップ、ソーサー、ケーキ皿、クリーマーのセットなどとても綺麗な状態のものもあってしっかりと評価させていただきました。そのほかに比較的小振りな花瓶でしたがマイセン の作品もあり、こちらも高い評価、査定となりました。マイセン は歴史あるドイツの窯で世界で一番人気のあるブランドです。現行の染付で絵付けされた「ブルーオニオン」のシリーズは最高傑作ともいわれ、今もなお世界中で愛されているロングセラーです。ブルーオニオンは素地に絵付けをし、釉薬をかけて焼成するのに対し、このたびご縁をいただいた花の絵付けが施された花瓶は一度釉薬をかけた後に絵付けをし、その後改めて焼成して完成させる作品になり、とても発色の良い仕上がりとなっています。近年様々な洋食器ブランドでは大量生産するため絵付けなどはプリントしたものを転写するものが多くなり、なにか味気ない作品が多くなりましたがマイセン においてはひとつひとつ丁寧に絵付けをして完成させていますので美術品としても高い評価が得られるものになります。

    鑑定士より一言

    マイセン は先に述べたとおり世界で最も有名な洋食器ブランドで高値で売買されていますが有名であるが故、模造品も存在します。底の剣のマークも年代によって変えられていますが現在の技術からするといとも簡単に真似られてしまうでしょう。
    しかし触った時の質感や重さ、絵付けなどに違和感を感じる作品も時折あります。
    こたろうでは経験を積んだ査定士が在籍しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

    陶器/西洋陶器 磁器に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る