日本画・掛軸

掛軸 工芸品の買取実績

作家不明

買取エリア

東京都八王子市

    掛軸 工芸品

    東京都八王子市
    長年倉庫に眠っていた先代のご遺品の整理でお知り合いの方よりこたろうをご紹介くださり出張査定でお伺いしました。
    ご自宅の横に大きなコンテナが3台あり長年遺品をしまったままだったようですが今回思い切って整理を決断され、対応できる物だけでもとの事で拝見させていただきました。
    家具類などもあり、いったんこたろうで取り扱えそうなものを外に出してから査定に入りましたが掛軸だけで200幅近くはありました。しかし広げて見てみると中身の本紙だけが切り取られており、ほとんどがそのような状態でした。
    よくよく見ていくと頑丈なアタッシュケースが7.8つほどありその中に本紙が収まっていて額装にするために切り離したのかと思われます。
    その後ほかを見ていくと掛軸の軸先や掛軸を巻くための巻き緒がまとめて保管されていました。
    掛軸の軸先はそれぞれ円周が異なり、表具屋さんでは古い掛軸の仕立て直しの際、ちょうど良い軸先を見つけるのに苦慮しているそうです。木製・陶器・金属製などがあり掛軸を飾る上で中身を引き立たせる脇役としてとても重要な部品ですので意外と表具屋さんからの引き合いがある部品です。
    廃棄されてしまうことも少なくない部品ですが、まとまて保管されていた事もありそちらにもしっかりと評価させていただきました。
    次の作品で生まれ変わって活躍していただけるようしっかりと橋渡しさせていただきます。
    些細な事でも結構ですのでぜひ骨董品買取こたろうに一度ご相談ください。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

    掛軸 工芸品に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る