象牙

象牙/印材 翡翠/印材 工芸 絵画 漆器の買取実績

作家不明

買取エリア

千葉県大網白里市

    当社ホームページをインターネットで検索いただき、お電話によってご実家の引っ越しに伴うお品物のご相談いただき、即日出張査定で伺いました。ご両親立ち会いのもと、どのような物が買取対象になるかわからず、ひとまとめにご準備いただきすべて拝見させていただきました。
    以前お父様が印鑑屋を営んでいたこともあり水牛、柘植、翡翠、象牙など多数の印材も大変綺麗な状態で残されていました。

     

    査定のポイント

    数多くの印材の中に桐箱に納められている翡翠(ヒスイ)の印材があり、こちらは希少なお品物として高い評価をつけさせていただきました。
    翡翠は国内では新潟県糸魚川市が有名な産地ですが現在では良質な翡翠はほとんど採取できず、良質な翡翠は高値で取り引きされていることからご納得のご提示にてお譲りいただきました。
    一方、かつては印鑑の最高級品として珍重されていた象牙の印材ですが、現在では象の密猟からの保護を目的として、世界的に象牙製品の根絶を目的とする動きが強くなってきた結果、日本においても市場価値が下落してきています。

    鑑定士より一言

    翡翠は中国では玉と呼ばれ今でも大変人気の高い宝石で質の良い物となると驚くほどの金額で取り引きされています。現在国内のオークションなどでは良質の翡翠はおもに中国の方達が競り落としています。
    翡翠を含む綺麗な色石は現在の技術では染める事もできてしまい、専門の人達でないと区別がつかないものまで存在します。
    こたろうでは経験を積んだスタッフが在籍しておりますので確かな目利きで判断し、お客様にベストなご提案をお伝えしております。
    不明な点などございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

    象牙/印材 翡翠/印材 工芸 絵画 漆器に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る