茶道具

茶道具 陶器の買取実績

中村翠嵐 小林太玄

買取エリア

東京都江戸川区

    遺品の整理でお問い合わせいただきお伺いしました。当初は茶道具が20~30点ほどと聞いており、一部屋にまとまって木箱が置かれていましたが釜などが複数あり、使い分けているわりには道具が少ないと思い、承諾をいただき、押し入れや天袋など開けてみましたらびっしりと茶道具がしまわれており、数にして軽く100を越えるお道具がありました。おそらく内容からして生徒さんを持たれて教えていらっしゃったのではないかと思いました。お稽古用の道具が多くありましたが所々で著名な作家の作品もあり、ひとつひとつしっかりと査定させていただきました。

    その中の一部の小林太玄書付の茶杓ですが、現在大徳寺の塔頭で黄梅院の住職を務めており、大変力強い筆さばきで掛軸など全国でもたいへん人気の高い住職さんで、とてもよい金額で取り引きされています。茶道と大徳寺はとても密接な関係を持っていて、茶席では大徳寺さんの掛軸を掛け、おもてなしをする事が多くあります。道具においても大徳寺の住職の記銘が入った作品は人気が高く、高値で取り引きされていますのでご満足いただける提示をさせていただきました。
    季節や行事でほぼすべてのお道具を使い分けてお点前する茶道ですので数が増えてくるのも仕方のないことなのです。
    骨董品買取こたろうでは茶道に精通したスタッフも在籍しており確かな評価、査定をさせていただいております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

    茶道具 陶器に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る