中国美術
中国美術 堆朱香炉の買取実績
電話でお問い合わせいただき出張のご依頼をくださいました。30年ほど前に仕事でたびたび中国へ行かれていたそうで話を伺うと57回も行かれたとのことでした。何度も足を運ぶなかで美術品がお好きな現地の方と親しくなり、少しずつ興味が湧き、集め始めたそうです。現在は退職され身の回りの整理をしていかなければならないお年になり断捨離を始めたようです。今回はその中から一部をお譲りいただけるとのことで数点の作品を拝見させていただきました。
陶器の壺などいくつか査定しご納得の金額でお譲りいただける運びとなりました。その後隣の部屋のサイドボードの上に真っ赤な堆朱香炉が飾られているのが目に入り、恐る恐る売却いただけないものかお聞きしました。話を伺うと特別高値で購入した作品ではなかったようですが形が気に入って入手されたようでした。私も堆朱作品は数多くお取り扱いしてきましたが香炉作品はあまり縁がなくとても魅力的に映りました。形、大きさも素晴らしく、思い切ってお譲りいただけないか話をすると、それほど気に入ってくださるのだったらいいですよ!と仰ってくださいました。早速手に取り隅々まで拝見し金額をご提示したらびっくりされました。「買った金額の10倍です」と。
その後円満にお取り引きを終えることができ、またの機会に連絡をいただけることになりました。
作品の市場価値は日々変動するものです。こたろうでは作品を正確に見極め、お客様にご納得、ご満足いただけるよう細かくご説明をしながら査定しております。是非お問い合わせをお待ちしております。