茶道具
野々村仁清 長谷川大真 茶道具/茶入 掛軸の買取実績
こたろうのホームページより電話でお問い合わせをいただき、後日出張査定に伺いました。
先代のご遺品との事でどのような価値のある物なのか不明なためご家族のご意向で数社に見積もりを取ったのちに最終判断をいただく段取りで、後日こたろうをお選びくださりご縁をいただく事ができました。
査定のポイント
長年茶道をされていたようで道具の数としては100点以上あり、時代を感じる古いお道具から現代も活躍されている新鋭の作家の作品まであり、どの作品も大変素晴らしい物ばかりでしたが
特に古い桐の箱に収まった野々村仁清の茶入があり、こちらは高額な査定となりました。
現在本物の仁清作品は市場に出ることはまず無く、ほとんどの作品は「仁清写し」となります。本作品も本物としてのお取り扱いは難しい作品でしたが、少なくとも時代を経た味わい深い作品であったことから内容を詳しくお伝えし、査定額にもご納得いただけました。
鑑定士より一言
美術品、骨董品は一部絵画の版画作品などを除くと、どれも世の中に二つとない一点物の作品になります。もちろん同様の作品を複数制作することはありますがすべて微妙な違いが出てきます。
美術品、骨董品の査定におきましては細かなマニュアルは通用せず、長年積み上げてきた経験をもとにあらゆる角度から作品の分析、判断をし、お客様に正確に内容をお伝えしてご納得していただかなくてはなりません。
こたろうではそれぞれの分野で経験を積んできたスタッフが在籍しておりますのでどのような事でもご相談ください。