茶道具
九代白井半七 茶道具/雲錦鉢 菓子鉢の買取実績
以前ご縁いただいたお客様からお電話でお問い合わせを頂戴しました。
別宅の整理がついたとのことで、改めて査定の希望をいただき、
日時を決めて出張対応させていただきました。
査定のポイント
お母様が集めていた陶磁器、掛軸。かなりの量を所有しておられまして、
今回も数十点とあり丁寧に査定させていただきました。
白井半七の作品には、半七という文字が書かれていまして、
刻まれている文字で買取金額が変動します。
作風は伝統的な今戸焼ですが、雰囲気は現代的で、
鮮やかでモダンなイメージもある作風の白井半七。
すでに亡くなられてはいますが、今でも買取業界では注目される陶芸家です。
国内問わず海外でも人気のある陶芸家になります。
他にも魅力的な作家も多く、お母様の保管方法、環境も整えられており保存状態も良く
高く評価させていただいたモノも多く買取させていただきました。
一部思い入れのあるお品物のみご自身で大切に保管されていました。
●九代 白井半七
昭和3年(1928) ~昭和62年(1987)
八代と同様乾山写を得意とし、注文で高級料亭の食器なども手掛けた。
鑑定士より一言
今回も弊社を選んでいただき、ご縁をいただき大変嬉しく思います。
作者不明、置き場所がなく売却したい等お気軽に些細な事でも
ご相談いただければと思います。
この度はありがとうございます。