陶器・磁器

陶器/鍋島焼花瓶 壷の買取実績

13代今泉今右衛門

買取エリア

東京都港区

    電話でお問い合わせをくださり出張のご依頼をいただきました。お母様より譲り受けた品で生前とても大切に管理されていたそうですが現在では飾る場所も無く長年箱にしまったままの状態でせっかくの素晴らしい作品なのでどなたかお好きな方に是非ともお持ちいただきたいとの事でご相談くださいました。

    査定のポイント

    ご依頼いただいた品は13代今泉今右衛門の花瓶で、しまわれていたおかげで大変綺麗な状態の作品でした。今右衛門の作品は大きく分けて本人作と職人が制作に携わった窯物と呼ばれているものがあります。本作品は今右衛門本人による作品であると共に表面に梅図、裏面に紅葉図が色絵で描き込まれた珍しい作品であることから希少性も含め高額な査定となりました。
    13代今右衛門は伝統的な色鍋島の特徴を生かしつつ創作作品を追求したのち、「薄墨」「吹墨」という新たな技法を確立し、重要無形文化財(人間国宝)に選定された作者になります。

    鑑定士より一言

    今回はとても素晴らしい作品でご縁をいただくことができ光栄です。今右衛門の本人作品となると巡り会う機会も少なく、日頃は百貨店などで触れずに見ることしかできないのですが、手に取って質感などを肌で感じることができるとても貴重な経験をさせていただきました。
    作者が不明なものであっても是非お気軽に骨董品こたろうにご相談ください。

    陶器/鍋島焼花瓶 壷に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る