陶器・磁器
浜田庄司 陶器・磁器/陶器花瓶 アクセサリーの買取実績
ご実家の売却に伴い家財の整理でインターネットよりお問い合わせいただき、出張対応にてお買い取りさせていただきました。
陶器やアクセサリーなど価値が分からなかったためお金を出して処分される前にご相談をいただき、金額のご提示が可能なお品物を細かく説明し、ほとんどの作品をご納得の金額にてご縁をいただくことができました。
査定のポイント
陶器の作品は作者などをお伝えし、査定の目安になる資料をお見せしながら進めさせていただきました。残念ながら大半の陶器作品は十分な金額提示ができない作品でしたが一部に人間国宝の浜田庄司の花瓶の作品があり、こちらは少し珍しい作品であったため高額な金額提示に至りました。
●浜田庄司
明治27年 神奈川県生まれ。
東京工校、京都陶試を経て、渡英し、B.リーチと共同で西欧初の登り窯を開設。
日本民芸館館長。日本民芸協会会長を歴任。
昭和30年、人間国宝。
昭和39年、紫綬褒章。
昭和43年、文化勲章。
昭和53年没。
鑑定士より一言
ご依頼の際「陶器が~点あるから買い取りに来て欲しい」というご依頼が多々あります。
一言で陶器と言っても量産された贈答品、普及品の作品も数多くあり、そのような場合は香蘭社など、ある程度のブランドが付いている作品でないとお取り扱いが困難な場合があります。
作者や木箱に収まっていない作品はあらかじめ画像をメールかLINEでお送りいただいてから対応の提案をさせていただいております。
ある程度お客様にもどのような作品かを知っていただいた上で売却するかのご判断をいただいたほうが良いからです。
わからない作品は陶器に限らずご相談いただけましたら最善の提案をさせていただけるかと思いますので、ぜひ一度こたろうまでお問い合わせください。