陶器・磁器
三代徳田八十吉 陶器・磁器/九谷焼彩釉壺の買取実績
ご依頼者様のご両親がお集めになった美術品の整理をご希望で
当社ホームページを検索いただき、お電話でのお問い合わせを頂戴しました。
絵画、掛軸、陶磁器を査定希望とのことで後日、早速ご訪問させていただきました。
査定のポイント
ご依頼者様のご両親が趣味で集めていたとの事で、多くの絵画、陶磁器を査定させていただきました。
なかでも九谷焼の人気陶芸家・人間国宝の三代徳田八十吉の作品をはじめ、
陶器以外に絵画を含め、どちらのお品物も高く評価させていただきました。
●三代徳田八十吉
昭和 8年 石川県小松市生まれ。
昭和33年 第1回一水会陶芸部展に初入選。
昭和38年 第1回朝日陶芸展及び第6回日展に初入選。日展には第11回まで連続して入選。
昭和46年 18回日本伝統工芸展の初入選でNHK会長賞。
昭和52年 24回展で日本工芸会総裁賞。
昭和61年 第33回展で保持者選賞を受賞。
平成 9年 重要無形文化財「彩釉磁器」保持者(人間国宝)に認定。
平成21年 逝去
鑑定士より一言
今回ご相談いただいたお客様は美術品の事がよく分からないとの事で、査定士の方から1点ずつそれぞれの
作品の作者、相場観などをお客様に説明し、共有しなから、ご納得の上での査定・買取となりました。
作者不明、置き場所がなく売却したい等些細な事でもご相談いただければと思います。
この度はありがとうございます。