オーギュスト・ロダン作品の買取
作品カテゴリー
彫刻・ブロンズ
オーギュスト・ロダンの生涯・功績
19世紀を代表する、フランスの彫刻家。「近代彫刻の父」とも称されています。
若き頃ミケランジェロに傾倒。豊かな表現力と、力強く緊張感を持った造形が特徴です。
また内面的表現と徹底した写実性を用いて、より深く人間の本質に迫ろうとしました。
【年譜】
1840年 フランス・パリに生まれ
1854年 プティット・エコール入学
1875年 旅行先のイタリアでミケランジェロ作品に衝撃を受ける
1877年 「青銅時代」サロンで3等賞受賞。ブリュッセル、次いでパリで展示
1888年 フランス・レジオンドヌール勲章受章
1900年 パリ万博出品。高い評価を得る
1916年 国立ロダン美術館開設に伴い、フランス政府に全作品寄贈
1917年 ムードンで逝去
オーギュスト・ロダンの代表作
- 地獄門
- 考える人
オーギュスト・ロダンの作品の魅力
【鑑賞のポイント】
彫刻は使用する素材と、その表現技法に彫刻家独自の作風が現れます。
動きを感じるような表現や力強さなどの表現力が評価されます。
ロダンの真骨頂は、それまでの彫刻の主流であった神話と寓意といった伝統的な主題から離れ
リアルな人間像をかたどり、また個々の性格や身体的な特徴をかたどった作品を生み出したことです。
彫刻の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
彫刻に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。