伊藤清永(いとう きよなが)作品の買取
作品カテゴリー
洋画
伊藤清永(いとう きよなが)の生涯・功績
伊藤清永は昭和時代の洋画家です。
伊藤清永は日展で活躍し、1996年に文化勲章を受章した画家です。
作品は裸婦と薔薇を描いた作品が多く知られています。
【年譜】
1911年 兵庫県出石群 吉祥寺の三男として生まれる
1928年 岡田三郎助に師事
1935年 東京美術学校油絵科卒業
1936年 文部省美術展「磯人」選奨(特選)受賞
1947年 日展「I夫人像」特選受賞
1948年 日展「室内」特選受賞
1956年 日展審査員
1962年 フランスとオランダで制作
1977年 「曙光」日本芸術院恩賜賞・日展内閣総理大臣賞受賞
1989年 兵庫県文化賞受賞(兵庫県公館に作品展示)
出石町立伊藤美術館開館
1991年 文化功労者
1996年 文化勲章受章
1997年 「伊藤清永賞子ども絵画展」創設
2001年 90歳 没
伊藤清永(いとう きよなが)の作品の魅力
【鑑賞のポイント】
絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風に現れます。
伊藤清永は繊細な色線を無数に重ねて描き出される豊麗優美な裸婦像で知られています。
描いた作品が『発光する裸婦』と称され、70年近い画業の中で、一貫して女性美の表現技法を追求しました。
絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。