十四代 亀井味楽作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

    十四代 亀井味楽の生涯・功績

    十四代亀井味楽は昭和から平成時代の陶芸家です。
    十四代亀井味楽は高取焼の窯元に生まれ、茶道の家元好みによる茶道具を制作した陶芸家です。
    現在は、十五代が窯を継承しています。

    【年譜】
    昭和6年 高取焼窯元に生まれる 祖父 十三代味楽に師事
    昭和31年 福岡県美術展 初入選以来連続入選
    昭和39年 第十一回日本伝統工芸展入選 県展福岡県教育委員会賞受賞 (第十四代味楽襲名)
    昭和52年 福岡市無形文化財工芸技術保持者認定受く 韓国技術調査に渡る(市文化課)
    昭和58年 四国高松に於て個展、味楽窯三人展(三越本店 特設サロン)
    平成 8年 福岡市文化賞受賞
    平成11年 福岡市教育文化表彰 国卓越技能章(現代の名工)
    平成13年 黄綬褒章受賞
    平成26年 死去

    十四代 亀井味楽の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶芸家の腕の見せ所となります。
    十四代亀井味楽は○の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
    「きれいさび」と言われた遠州七窯の一つで、薄作りで渋みのある地に釉薬をかけ、
    釉なだれの面白さと色合いの妙を出す高取焼の伝統をいかた茶道具を制作しました。
    特に、表千家や裏千家の家元の書付がある茶入、水指、茶碗などを制作しました。

    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    十四代 亀井味楽に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    十四代 亀井味楽に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る