村上隆作品の買取
作品カテゴリー
洋画
工芸品
村上隆の生涯・功績
村上隆は平成から令和時代の現代美術家です。
村上隆は大学で日本画を学びましたが、卒業後には現代美術家として
多彩な作品を発表しています。
【年譜】
1962年 東京都生まれ
1993年 東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。
1996年 作品制作のための工房「ヒロポン・ファクトリー」を創設
2001年 有限会社「Kaikai Kiki」として法人化
2000年 渋谷パルコギャラリーで自身がキュレーションしたグループ展「SUPERFLAT」を開催。
2005年 ニューヨークのジャパン・ソサイエティで「リトルボーイ—爆発する日本のサブカルチャー・アート」を開催
2006年 AICA USA(全米批評家連盟)による最優秀テーマ展覧会賞を受賞。
2010年 ヴェルサイユ宮殿で現代美術家としては3人目となる個展「MURAKAMI VERSAILLES」を開催。
2012年 カタールのドーハで個展「Murakami-Ego」を開催し、幅100mにおよぶ大作《五百羅漢図》を発表しし、平成27年度(第66回)芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。
村上隆の作品の魅力
【鑑賞のポイント】
絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
村上隆は1990年代に日本のサブカルチャーをアートとして世界に広めたパイオニアのひことりです。
日本画の視点とポップアートが融合したような絵画作品、自身がつくりあげたキャラクターモチーフ、
オタク文化のシンボルのような美少女フィギュアなどを大胆に作品化しています。
海外のアートマーケットでも村上のつくりだす作品やその世界観は評価され、
オークションに出品された作品の中には大変高額で落札されたものが数多くあります。
絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。