流政之作品の買取

作品カテゴリー

  • 彫刻・ブロンズ

    流政之の生涯・功績

    流政之は昭和から平成時代の彫刻家です。
    流政之はアメリカで制作し、その才能を認められた彫刻家です。
    2001年9月の米中枢同時テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービル前に
    設置されていた「雲の砦」が代表作のひとつです。

    【年譜】
    1923年 長崎県に生まれ
    1942年 立命館大学法文学部へ進学。
    その後中退し、海軍飛行科予備学生出身の零戦パイロットとして終戦となる。
    戦後は日本全国を放浪。独学で彫刻を学んだ
    1963年 渡米
    1964年 ニューヨーク世界博覧会で壁画「ストーンクレージー」を展示し話題を呼ぶ
    1967年 TIMEにより、日本を代表する文化人の一人として紹介された
    1975年 ニューヨーク世界貿易センターのシンボルとして約250トンの巨大彫刻『雲の砦』を制作。
    1966年 香川県高松市郊外の庵治半島の北端近くにアトリエを作り、日本に帰国する
    1987年 日本経済新聞「私の履歴書」に自伝を掲載。
    2018年 死去

    流政之の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    彫刻は使用する素材と、その表現技法に彫刻家独自の作風が現れます。
    動きを感じるような表現や力強さなどの表現力が評価されます。
    流政之は権威主義やアカデミズムを嫌い、独特の作風で国内外から注目を集めました。
    作品は造形だけでなく歴史や文化に精通した奥深い作品であると評価されています。

    彫刻の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    彫刻に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    流政之に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    流政之に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る