高畠達四郎作品の買取

作品カテゴリー

  • 洋画

    高畠達四郎の生涯・功績

    高畠達四郎は大正から昭和時代の洋画家です。
    高畠達四郎は渡仏し、パリでの風景画を制作しました。

    【年譜】
    1895年 東京市神田区の雑穀問屋に生まれる
    1908年 東京高等師範学校附属小学校(現・筑波大学附属小学校)卒業
    1913年 東京高等師範学校附属中学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)卒業。
    第七高等学校(現・鹿児島大学)文科と海軍兵学校に合格したが入学しなかった
    1914年 慶應義塾大学理財科に入学したが、中退して本郷洋画研究所に入所
    1919年 光風会展で初入選
    1921年 神戸から渡仏し、パリではアカデミー・ランソン(英語版)に通った
    中山巍、福沢一郎、大石七介とともにロルヌ街32番地のアトリエに住み、後には鈴木伸太郎も迎えた
    モイーズ・キスリングらのエコール・ド・パリの影響を受けた。
    1928年 7年のフランス生活を終えて帰国し、梅原龍三郎の勧めで国画会に出品
    1930年 独立美術協会の結成に参加し、以後独立展を主要な活動の場とした。
    1952年 毎日芸術賞を受賞
    1976年 死去

    高畠達四郎の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
    高畠達四郎は素直な自然観照による素朴な、プリミティヴィスムを感じさせる独自な様式を確立し、
    ほとんど風景を主として製作しました。

    絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    高畠達四郎に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    高畠達四郎に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る