浦上玉堂(うらかみ ぎょくどう)作品の買取

作品カテゴリー

  • 日本画・掛軸

    浦上玉堂(うらかみ ぎょくどう)の生涯・功績

    浦上玉堂は江戸時代の日本画家です。
    浦上玉堂は出身の備中鴨方藩を脱藩し、画業を全うするため放浪の文人画家となりました。

    【年譜】
    1745(延享2)年、備中鴨方藩(現・岡山県)の武家に生まれる。
    1751(宝暦元)年、父が病没し7歳で家督を継いだ。16歳のときに藩主の側近となり、
    以後、勤勉に公務に従事し順調に昇進を果たすいっぽう、儒学に傾倒し、七弦琴に夢中になった。
    1779(安永8)年、大阪の木村蒹葭堂を訪問。その頃より次第に文人生活への思いが募り、
    文事に没頭するあまり、43歳のときに左遷される。
    1793(寛政5)年、表向きの勤めを辞し、翌年、春琴・秋琴の2人の息子を伴い50歳で脱藩。
    十数年にわたり全国を遊歴し、晩年は京都に定住した。
    本人は琴士であることを自負しており、画作に向き合うようになったのは、30代半ば以降と思われる。
    作品は基本的に墨で描く山水画(時折わずかな淡彩を施す)で、構図や筆法のバリエーションは限られているが、
    同一主題をくり返し描くなかで、その水墨表現は深化し、中国文人画の本質に迫っていった。
    1820(文政3)年没。

    浦上玉堂(うらかみ ぎょくどう)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
    浦上玉堂は リズミカルな筆致と繊細な渇筆とを駆使し、
    自然の深みや重みを画面に描き出しているが、
    中国の山水画を単に倣するのではなく、独自の解釈で表現した画家です。

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