渡辺華山作品の買取

作品カテゴリー

  • 日本画・掛軸

    渡辺華山の生涯・功績

    渡辺華山は江戸時代の武士であり、蘭学者・画家としても知られています。
    渡辺華山はもともとは年少の頃より生計を支えるために画業を志したのがきっかけで、
    金子金陵に崋山の弟子入り後、才覚を発揮した画家です。

    【年譜】
    寛政5年 田原藩の藩士の子として生まれ,8歳で出仕,貧困とたたかいながら儒学や絵画を学んだ。
    藩政改革や殖産興業に尽力し,天保3 (1832) 年江戸詰の家老と海岸掛を兼務,
    この頃から小関三英や高野長英らと交わって蘭学研究を始めた。
    天保9年病気のため退職願を提出したが許されず,国事に奔走しつつ
    『鴃舌或問 (げきぜつわくもん) 』 (1838) ,『西洋事情書』 (1839) などを著わした。
    幕府の政策と合わず,モリソン号事件を機に,幕府の対外政策批判の書『慎機論』を著わし
    天保10年の蛮社の獄に連座して投獄され自殺した。

    渡辺華山の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
    渡辺崋山の肖像画は、文人画家として、写実の追究の観点から描かれ、
    東洋の伝統的画法に西洋画法を組み込んだものと言われています。

    絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    渡辺華山に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    渡辺華山に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る