山川秀峰作品の買取

作品カテゴリー

  • 日本画・掛軸

    山川秀峰の生涯・功績

    山川秀峰は明治から昭和時代の日本画家です。
    山川秀峰は鏑木清方に師事し、その画風を受け継ぎ、帝展で活躍しました。

    【年譜】
    1898年 京都に生まれる
    1913年 鏑木清方に入門し美人画を学ぶ。
    1927年 長沢小輔の美術社より新版画「婦女四題」連作4点を随時出版、
    1928年 『新興版画選』と題して「美人八佳選」の第1回分を川瀬巴水の「日本新八景」とともに出版している。
    1930年 第11回帝展には「大谷武子姫」を出品して特選に入選した。
    1931年 帝展無鑑査。
    ほかに渡辺版画店、西宮書院からも新版画の美人画作品を発表しており、
    これらは当時の時代模様を写したモダンな美人画であった。
    秀峰は伊東深水、寺島紫明と共に「清方門下三羽烏」と呼ばれた。
    1936年 私刊により「をどり十題」を制作する。
    1939年 伊東深水たちと共に青衿会を設立し美人画の開拓に努めた
    1944年 12月29日に疎開先の神奈川県二宮町の別宅で死去

    山川秀峰の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    絵画は使用する画材と、その表現技法に画家独自の作風が現れます。
    山川秀峰の描く美人画は、繊細でありながら、美しさと儚さ、
    道徳のエロティシズムに溢れており、現在でも多くのファンを持つ画家として有名です。

    絵画の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    絵画に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    山川秀峰に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    山川秀峰に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る