山本陶秀(やまもと とうしゅう)作品の買取
作品カテゴリー
陶器・磁器
山本陶秀(やまもと とうしゅう)の生涯・功績
山本陶秀は昭和・平成時代の陶工です。
山本陶秀は備前焼でロクロの名手として有名な陶工です。
1987年、備前焼で人間国宝の指定を受けています。
長男、雄一、孫の竜一が窯を引き継いでいます。
【年譜】
1906年 岡山県和気郡伊部町(現備前市伊部)に生まれる。(本名:政雄)
1921年 黄薇堂で見習いとなり陶芸の道へ入る
1933年 作家として独立
1938年 楠部彌弌に師事
1959年 岡山県重要無形文化財保持者認定
1976年 備前市功労賞受賞・紫綬褒章受章
1982年 勲四等瑞宝章受章
1987年 「備前焼」で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定
1994年 87歳 没。勲四等旭日小綬章追贈
山本陶秀(やまもと とうしゅう)の作品の魅力
【鑑賞のポイント】
陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶工の腕の見せ所となります。
山本陶秀は備前焼の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
ロクロの名手として知られ、端正な作品で人気があります。
また電気窯による緋襷作品にも数多く取り組んでいます。
陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。