茶道具

茶道具/茶碗 陶器・磁器/美濃焼の買取実績

清水卯一 三浦小平ニ

買取エリア

岐阜県大垣市

    当社ホームページを検索いただき、お父様の遺品整理を予定されているお客様から
    お問い合わせをいただきました。
    最初メール査定ご依頼で、作品の写真をお送りいただきました。
    当社より折り返しご連絡させていただきましたところ、
    その他にも多数の作品をお持ちとのことで
    出張査定のご希望をいただき、後日お伺いしました。

    査定のポイント

    査定させていただいた作品はおよそ60点ほどの陶器がありました。
    が、ほとんどお父様の趣味で収集されていた作品で人間国宝の清水卯一や
    三浦小平ニなど有名な作者もありました。
    ほかの作品は地元美濃焼の陶器など、陶芸界では知られている名工の作品もありました。
    残念ながら単品として金額を提示できない作品もありましたが、
    出来る限り一点ずつ金額を提示しました。
    きちんと説明させていただき、すべてご納得いただける金額でお譲りいただきました。

    ●清水卯一
    1926年 京都市東山区.京焼陶磁器卸問屋 父清水卯之助の長男として生まれる。
    1938年 家業を継ぐため立命館商業学校へ入学
    1940年 人間国宝・石黒宗麿に師事し陶芸の基礎と中国陶磁を学ぶ。
    1945年 京都五条坂に開窯。
    1970年 滋賀県滋賀町に陶房を移し、蓬莱窯を開く。
    1985年 「鉄釉陶器」で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。勲四等旭日小綬章受賞。
    2004年 2月18日(77歳 没)

    鑑定士より一言

    今回、査定させていただいた作品は丁寧に保管されており、
    作者名も外箱に記載があったり、メモ書きを残されていました。
    直接、インクで書かれることはあまり推奨できませんが、
    こうした作者名を査定のご依頼の際にお伝えいただけると
    査定の段取りが進みやすくなります。
    この度はありがとうございました。

    茶道具/茶碗 陶器・磁器/美濃焼に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る