茶道具

茶道具/銚子 文房具の買取実績

高橋敬典

買取エリア

愛知県春日井市

    先代の遺品整理をご希望されているお客様から
    当社ホームページをご覧いただき、お電話でお問い合わせをいただきました。
    お客様の予定をいただき、当日の都合が付きましたので、その後出張査定にお訪ねいたしました。

    査定のポイント

    先代様は表千家の先生で100点以上のお茶道具をお持ちでした。
    ほとんどお稽古用の茶道具でしたが、中に人間国宝の釜師・高橋敬典作の鉄銚子がありました。
    傷などもなく保存状態良いものでしたので、高価にて買取させていただきました。
    一部買取不可の作品もありましたが、残りのお品物はすべて、お客様のご納得いただける金額で
    お譲りいただきました。

    ●高橋敬典
    大正9年 山形市に生まれる。本名は高橋高治。  
    昭和13年に家業の鋳物業を継ぎ茶釜制作一筋に打ち込んできた。  
    昭和26年に日展で初入選して以降、7回入選。斬新な造形と、地肌、地紋にも工夫を凝らした気品ある作品が  
    評価されて数々の賞を受賞し、昭和36年に昭和天皇、昭和54年には皇太子殿下へ献上の釜を謹作。  
    平成4年には勲四等瑞宝章を受章。  
    平成8年には山形県内在住者として初めて重要無形文化財・人間国宝(茶の湯釜)に認定された。
    山形鋳物の知名度がほとんどなかった昭和30年代から東京都内などで展示会を開催し、  
    優れた作品制作と合わせて山形鋳物の文化を全国に知らしめた。  
    平成21年 死去  


    鑑定士より一言

    お茶道具は、正式な茶事でお使い頂いたお品物や流派の宗匠の書付が箱に書かれているものが
    比較的高値でお買取できるお品物です。
    その他、お茶の指導や身近なお客様のためにお使いいただくお品物は、
    査定価格は比較的低くなるものとなります。
    特にお茶を習われていない方に置かれましては、その区分が難しいと思いますので
    まずお気軽にこたろうまでお問い合わせください。
    この度はありがとうございました。

    茶道具/銚子 文房具に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る