洋画
黒沢信男 絵画の買取実績
お父様が収集されていた絵画をメールにてお問い合わせ頂きまして、出張の買取にお伺い致しました。
絵画3点のご依頼でしたが版画作品1点はお父様の思い出として残される事をお話し、残り2点の作品をお譲りいただきました。誠に有難うございました。
お譲りいただきました作品で、黒沢信男作品がございました。絵画の査定では枚数生産されているシルクスクリーンやリトグラフではなく、一点しか存在しないオリジナル作品である事が高額の査定に繋がります。お譲り頂きました作品は本人が手がけた油彩画でしたので、高い評価となりました。ただ油絵は状態が悪い物も多く、時間の経過と共に重ねた絵具層がひび割れを起こしたり剥がれ落ちる場合がございます。今回の作品では額などには痛みがありましたが、絵本体にはそういったダメージが見受けられませんでしたので高額査定のポイントとさせて頂きました。
黒沢信男は雪景を描く事で高い評価を受けた画家です。この作品も降り積もった雪と木々、影と陽光のコントラストがとても美しく描かれています。同画家作品でも雪景以外の作品が存在しますので、こちらの作品は問題なく査定のポイントとさせて頂きました。
サイズも需要が大きく見込める6号でしたので、高額査定に繋がるポイントとなりました。
黒沢信男
昭和5年(1930) 埼玉県本庄市生まれ
昭和22年 水彩連盟展に入選
昭和24年 白日展に入選
昭和27年 日展に初入選
昭和28年 東京芸術大学卒業
昭和54年 白日展で内閣総理大臣賞受賞
平成4年 日展特選受賞
主として風景を描きこの20数年来はひたすら雪景を描き続けた。全国各地を歩き、緻密な神経をもって克明に雪景を描写、大自然の空間性、雪質までも再現。日本を代表する一人の画家として高い評価を受けた。