日本画・掛軸

絵画/版画 茶道具 掛軸の買取実績

東山魁夷

買取エリア

長野県佐久市

    以前こたろうホームページよりLINE査定にてお問い合わせいただき、絵画の点数が多かったため何度か電話にて詳細をお聞きしながら進めさせていただき、出張査定に伺いました。
    事前にある程度のお見積もりを出させていただき、現場にて作品の状態などを確認し、すべての作品をお譲りいただきました。

    査定のポイント

    今回お譲りいただいた数多くの絵画の中に東山魁夷の版画作品が数点あり、そのうちのひとつの「山峡清晨」という作品には最高の評価をつけさせていただきました。
    東山魁夷の傑作作品には白馬の描かれた作品や青々とした山並みを捉えた作品など多数ありますが今回の作品は「東山ブルー」と表現されている青を基調に、細かなグラデーションで構成された名品で最も人気の高い版画作品のひとつです。加えて東山魁夷の版画には本人が生前監修された作品と没後に奥様の管理・監修で制作された作品と2種類存在します。
    こちらは前者の本人監修作品とあり、より貴重な作品であることからより高い評価となりました。

    鑑定士より一言

    昭和、平成と第一線で活躍してきた東山魁夷は私も特に好きな作者のひとりです。
    東山魁夷の出世作となった「道」のスケッチをした青森県八戸市の種差海岸の道路脇に碑がありその場所に行って、どのような心境で描いたのだろうと
    、情景や空気を感じに旅行した記憶が蘇りました。
    長野県立美術館に併設された東山魁夷館には本人の直筆の名品の数々を見ることができます。
    機会がありましたらぜひ一度お立ち寄りください。
    こたろうでは特に絵画、版画作品は強化買取しておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

    絵画/版画 茶道具 掛軸に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る