洋画
蕗谷虹児 絵画/木版画の買取実績
当社ホームページを御覧いただき、LINE査定の画面からご依頼のお客様で、画像を送付いただきました。
一旦、当社側で査定金額を検討し、ご本人様に提示した後、ご来店希望でとのことで、名古屋店までお越しいただきました。した。
査定のポイント
ご依頼の作品は、木版画の「御高祖頭巾」という作品で、寸法は6号であり、実際に飾ってお楽しみいただくにはとても使いやすいサイズでした。
実際に手に取って確認したら、本画はもちろん、額の状態も良い作品でした。
黄布が付属していませんが、外の段ボール箱が付いています。事前にお約束の提示金額で、ご納得いただき、成約となりました。
●蕗谷虹児
1989年12月2日生まれ、新潟県新発田町(現・新潟県新発田市)出身。本名・蕗谷一男。
15歳で上京し、尾竹竹坡の内弟子として日本画を学んだ。
竹久夢二の紹介で1920年から「少女画報」に挿絵を描き始め、その詩情あふれる繊細な抒情画により、
大正から昭和にかけて少女たちに夢を与え絶大な人気を博した。
1922年に野口雨情の推薦により初めての詩画集『銀の吹雪』を刊行。その後4年の間に次々と詩画集を発表し、いずれも熱烈な支持を得た。
1924年に発表された詩「花嫁人形」は、その後杉山長谷夫の作曲により童謡にもなった。
1954年には、アニメーションスタジオ「東映動画スタジオ」設立にも参加。アニメーション映画の監督もつとめた。
1979年5月6日、急性心不全のため80年の生涯を閉じた。
鑑定士より一言
普段からスマートフォンでLINEをご利用でしたら、当社のLINE査定の画面から査定のご依頼品のお写真とともに
お名前、ご連絡先と作品の情報をお送りいただくと、査定までの流れがとてもスムーズになります。
なお当社側でのLINEは、お客様のスマートフォンとの通話はできませんのでご了承ください。
この度はありがとうございました。