洋画

洋画/油彩画の買取実績

中島潔 「夢見るころ」

買取エリア

佐賀県小城市

    ご夫婦で集められた美術品ですが、生前整理をされたいとのことで
    お問い合わせを頂き、出張での査定をさせて頂きました。

    査定のポイント

    中島潔 「夢見るころ」という作品を査定させていただきました。
    こちらの作品は正規の鑑定書等がなく、真作としてのお取り扱いは難しい作品でした。
    また、現在中島潔の作品の公式の鑑定機関はなく、購入時に得た付属品などにより本人作がどうかの判断材料となります。
    今回は絵画以外の付属するものはかったのですが、作品の出来や保存状態を考慮して、
    模写としてのお取り扱いではありますが、お値付けさせて頂き、説明をさせていただき、
    ご納得頂いてご縁を頂きました。

    ●中島潔
    1943年 旧満州国において父・峰雄、母・ウメ子の間に生まれる。
    1961年 佐賀県立唐津西高等学校卒業。その後、伊豆下田で温泉掘りの仕事をする。独学で絵を学び、その後印刷所、広告会社などで働く。
    1971年 パリへ行き、半年間絵の勉強をする。
    1976年 独立しフリーになる。
    1982年 NHKの音楽番組「みんなのうた」の『かんかんからす』のイメージ画を担当し話題になる。9月に小田急百貨店で初の個展を開く。
    1987年 『木霊みょうと』で、ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞を受賞。
    1990年 中国文化庁の招きで北京で個展を開く。
    1999年 港区広尾に「ギャラリーうめ吉」をオープン。(2011年3月現在、整備のため休館中)
    2001年 パリ、三越エトワール美術館にて「風の画家中島潔の世界・童画でつづる三十年史」展を開く。
    2010年 清水寺成就院に、「かぐや姫」「風の故郷」「大漁」など、46面の襖絵を奉納。
    2015年 京都の六道珍皇寺に「地獄心音図」の連作5枚を奉納。同寺にて「中島潔 地獄心音図 完成特別公開 -親から子へ、いま伝えたいこと‐」を開催


    鑑定士より一言

    購入時から手放す事を考えて購入される方は殆ど居られないとは思いますが、いつかもし手放す時の為にも是非付属品は全て保管されておくのを強くお勧め致します。
    レシートも購入先を証明するものとして残しておくのが良いです。
    また本物か自信が無いなどの場合も、今回のように作品の出来そのものでお値付け可能な場合も多くあります。
    真贋ご不明な場合でも遠慮なく弊社へご相談ください。

    この度はご縁を頂きまして誠にありがとうございました。

    洋画/油彩画に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る