川喜田半泥子(かわきた はんでいし)作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

  • 茶道具

    川喜田半泥子(かわきた はんでいし)の生涯・功績

    川喜田半泥子は昭和時代の陶工です。
    川喜田半泥子は銀行の頭取として実業家が本業の陶工です。
    「昭和の光悦・東の魯山人・西の半泥子」と称されており、
    趣味で作陶していますが、作品は非常に高値で取引されています。
    廣永窯とい工房を開き、坪島土平などの陶工を育成しました。

    【年譜】
    1878年 大阪府で誕生。(幼名:善太郎)筆頭分家の川喜田四郎兵衛から教育を受ける
    1879年 祖父と父が他界し1歳で川喜田家16代当主となった。
    1903年 百五銀行の取締役に就任
    1919年 六代頭取となる
    1933年 千歳山の自宅に窯を開き本格的に作陶を始める
    1942年「からひね会」をつくり「荒川豊蔵」「金重陶陽」「三輪休雪」ら3人の人間国宝を支援した
    1945年 百五銀行の頭取から会長に退く
    1963年(昭和38年)10月26日 84歳 没
    号:半泥子・無茶法師・其飯そのまま

    川喜田半泥子(かわきた はんでいし)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶工の腕の見せ所となります。
    川喜田半泥子はその作品のほとんどが茶碗であり、その自由な造形で見るものを惹きつけます。
    志野や織部、高麗茶碗、粉引などが主に用いられる技法です。

    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    川喜田半泥子(かわきた はんでいし)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    川喜田半泥子(かわきた はんでいし)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る