清水卯一(しみず ういち)作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

  • 茶道具

    清水卯一(しみず ういち)の生涯・功績

    清水卯一は昭和・平成時代の陶工です。
    清水卯一は蓬莱釉で有名な陶工です。
    石黒宗麿に師事し、鉄釉と中国陶磁の研究しました。
    1985年 鉄釉陶器で人間国宝の指定を受けています。

    【年譜】
    1926年 京都市東山区.京焼陶磁器卸問屋 父清水卯之助の長男として生まれる。
    1938年 家業を継ぐため立命館商業学校へ入学
    1940年 人間国宝・石黒宗麿に師事し陶芸の基礎と中国陶磁を学ぶ。
    1945年 京都五条坂に開窯。
    1970年 滋賀県滋賀町に陶房を移し、蓬莱窯を開く。
    1985年 「鉄釉陶器」で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。勲四等旭日小綬章受賞。
    2004年 2月18日(77歳 没)

    清水卯一(しみず ういち)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶工の腕の見せ所となります。
    清水卯一は鉄釉の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
    若い頃は青磁や天目釉ま作品4を4多く製作していましたが、
    滋賀県に開窯五は、蓬莱釉という窯変の生じる鉄釉を製作し、作品に生かしています。

    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    清水卯一(しみず ういち)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    清水卯一(しみず ういち)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る