• 店舗ブログ/更新情報

ボーンチャイナとは?名前の由来や白磁器との違い、人気のブランド名 

●陶器のボーンチャイナとは 

「ボーンチャイナ」は、英語で「bone china」と表記され、高品質の陶磁器の一種です。ボーンチャイナは、陶磁器の中でも特に薄くて透明であり、独特の美しい光沢を持つことで知られています。この素材は、主に食器やティーセットなどの高級な陶磁器製品に使用されます。  

ボーンチャイナは、通常、以下の3つの主要な成分で構成されています。 

焼成された骨灰(ボーンアッシュ):ボーンチャイナには、動物の骨から抽出された焼成された骨灰(通常は牛骨灰)が含まれており、これがボーンチャイナの名前の由来となっています。骨灰は磁器に強度と透明度を提供します。  

クレイ:ボーンチャイナには高品質の粘土(クレイ)が含まれており、成形や焼成時に柔軟性を持たせ、美しい形状を維持します。  

フェルドスパー:フェルドスパーはガラス質の成分で、ボーンチャイナに透明さと光沢をもたらします。  

ボーンチャイナは通常、高温で焼成され、非常に薄い壁と洗練されたデザインを持つことが一般的です。そのため、高級な食器やティーセット、装飾品などとして人気があります。ボーンチャイナの製品は、美しい見た目と高品質な作りから、特別なイベントや贈り物としても重宝されています。  

  

●白磁との違い 

白磁は、通常、粘土(クレイ)を主成分とし、骨灰を含まない陶磁器の一種です。白磁は非常に白く、透明でないことが特徴です。 

白磁は多くの異なる文化で製造されており、そのスタイルや特性は地域によって異なります。中国の青花白磁や日本の清水焼など、さまざまな白磁の伝統が存在します。 

要するに、ボーンチャイナは特別な成分を使用して透明で光沢のある陶磁器であり、白磁は通常の粘土から作られる白い陶磁器です。どちらも美しい陶磁器ですが、材料と製法において異なります。 

  

●ボーンチャイナの取り扱い 

ボーンチャイナは陶磁器の一種であり、一般的には非常に丈夫で壊れにくいです。ボーンチャイナは高温で焼成され、骨灰やクレイ、フェルドスパーなどの成分が結合して硬くなります。そのため、普通の使用においては割れたり壊れたりしにくいです。  

ただし、ボーンチャイナも陶磁器であるため、過度の衝撃や落下、急激な温度変化にさらされると破損する可能性があります。また、ボーンチャイナ製品には通常、金やプラチナなどの貴金属が使用されていることがあり、この部分が割れることも考えられます。  

ボーンチャイナを丁寧に取り扱い、特に洗浄や収納時に注意を払うことで、長寿命で美しい状態を保つことができます。また、食器洗い機や電子レンジではなく、手洗いとやさしい取り扱いをおすすめします。  

総じて言えば、ボーンチャイナは丈夫で壊れにくい陶磁器の一種ですが、適切な取り扱いが必要です。  

  

●ボーンチャイナの歴史 

ボーンチャイナは18世紀にイギリスで最初に開発され、それ以来、数世紀にわたって製造され続けています。以下は、ボーンチャイナの歴史に関する主要な時期です。 

18世紀: ボーンチャイナは最初にイギリスのストーク・オン・トレントで製造されました。最初の成功はロイヤル・ウースター(Royal Worcester)などの陶磁器メーカーによって達成されました。  

19世紀: 19世紀には、ボーンチャイナの製造がイギリス国内外で拡大し、他の国でも模倣されるようになりました。この時期にはヨーロッパ諸国やアメリカ合衆国でも製造が行われました。  

20世紀: ボーンチャイナの製造は20世紀にも続き、高品質な食器やティーセット、装飾品として広く愛用されました。一部のブランドは世界的に名声を博しました。  

21世紀: ボーンチャイナの製造は21世紀に入っても続いています。伝統的なデザインに加えて、現代的なスタイルやカラフルなパターンも登場し、新しい世代の消費者に向けた製品が開発されています。  

ボーンチャイナはその美しさ、耐久性、高級感から、今日でも食器やテーブルウェアとして非常に人気があります。伝統的な製法に加えて、現代の技術とデザインが組み合わさって、新しい製品が製造され続けています。 

  

●世界のどこで作られているのか  

ボーンチャイナは、主にイギリスで生産されています。イギリスはボーンチャイナの生産として世界的に有名で、特にスタッフォードシャー地域やストーク・オン・トレントなどの地域で多くのボーンチャイナ製造工場が存在します。イギリスのボーンチャイナは高品質で伝統的なデザインが特徴であり、コレクターにとっても人気があります。  

ただし、ボーンチャイナの生産は他の国でも行われており、中国、日本、アメリカなどでもボーンチャイナ風の陶磁器が生産されています。これらの国では、ボーンチャイナと同様の材料や技術を使用して、高品質な陶磁器が製造されていますが、イギリス製のボーンチャイナほど伝統的な名声を持っていないことが一般的です。  

  

●世界中のブランドやメーカ 

ボーンチャイナを製造する多くのブランドやメーカーが存在します。以下は、一部の有名なボーンチャイナのブランドやメーカーの例です:  

ロイヤル・ウースター(Royal Worcester):イギリスの有名なボーンチャイナブランドで、高品質なティーセットや食器を生産しています。ロイヤル・ウースターは18世紀から存在し、伝統的なデザインと芸術的な作品で知られています。  

ウェッジウッド(Wedgwood):ウェッジウッドはイギリスの陶磁器メーカーで、ボーンチャイナの他にも陶器や磁器を生産しています。彼らのブルーアンドホワイトのデザインは特に有名です。  

ロイヤル・ドルトン(Royal Doulton):イギリスのロイヤル・ドルトンは、ボーンチャイナと陶磁器の製造で知られています。彼らの製品はデザインの多様性と高品質で評価されています。

サーキュラー(Syracuse):アメリカ合衆国のサーキュラーは、ボーンチャイナと食器の製造で知られています。特にプロフェッショナルな飲食業界で広く使用されています。  

マイセン(Meissen):ドイツのマイセンは、ヨーロッパで最も古い陶磁器メーカーの1つで、ボーンチャイナを含む高品質な陶磁器を生産しています。  

これらのブランドは、高品質なボーンチャイナを提供する一部のメーカーやブランドの例ですが、他にも世界中に多くのボーンチャイナ製造業者が存在します。各ブランドは独自のデザイン、スタイル、特徴を持っており、好みに合わせて選ぶことができます。  

  

●日本でつくっているメーカー 

日本でもボーンチャイナ風の陶磁器を製造しているメーカーが存在します。これらのメーカーは高品質な陶磁器製品を提供し、日本国内外で人気があります。以下は、いくつかの日本のボーンチャイナメーカーの例です 

アンド・イノウエ(Ando Inoue): アンド・イノウエは日本の高級陶磁器メーカーで、伝統的なボーンチャイナ製品を製造しています。彼らの製品は高度な技術と美しいデザインで知られています。  

ミカサ(Mikasa): ミカサは、食器やガラス製品のメーカーとして知られていますが、ボーンチャイナ風の陶磁器も製造しています。ミカサの製品は多様なデザインと耐久性が特徴です。  

ノリタケ(Noritake): ノリタケは日本発祥の陶磁器メーカーで、ボーンチャイナの製造も行っています。彼らの食器は日本国内外で幅広く販売されており、高品質な陶磁器で知られています。  

日本精工(Japonesque): 日本精工は、日本の伝統的な工芸品とボーンチャイナを組み合わせた製品を提供しています。彼らの製品は日本文化とデザインにインスパイアを受けています。  

これらのメーカーは、日本国内外で高品質なボーンチャイナ風の陶磁器を提供し、食器やティーセットなどの製品を通じて美しいデザインと機能性を組み合わせています。  

 

自宅で眠る「ボーンチャイナ」を無料査定!

URL: https://kotto-kotaro.com/contact/