• 店舗ブログ/更新情報

陶器の買取業者を選ぶには?高額で買い取ってもらうために注意するポイントも解説!

見た目が美しい陶器は、集めたり自宅に飾っている人もいるのではないでしょうか。新しいものを購入するために手放したり、回収してもらいたい場合、買取業者へ依頼するのがおすすめです。しかし、初めて買取業者に依頼するとなると「どの買取業者を選べば良いの?」「買取前に注意することはある?」などわからないことが多いですよね。そこで今回は、買取業者の基本的な知識や選び方を詳しく解説します。買取業者に依頼する際に注意すべきことについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

陶器買取の種類と相場価格をチェック!高く売れるのはどれ?

まず、陶器の買取方法と相場について解説します。買取を初めてする方が知っておきたい基本的な知識になりますので、把握しておきましょう。

陶器の買取方法

買取方法には、3種類の方法があります。「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の中から自分の好きな買取方法を選んで問題ありませんが、それぞれ良い点と悪い点があるのでチェックしておきましょう。

店頭買取|結果がすぐわかる

店頭買取は、お店のカウンターに買い取ってもらいたい物を持ち込み査定してもらう方法です。この買取方法の良いところは、詳しく買取方法について説明してもらえたり、即日でお金を受け取れること。(※買取業者によって即日で受け取れない場合もあります)

しかし、営業時間内にお店に行かなければいけないので、日中仕事や用事がある方にはおすすめできません。また、買い取ってもらいたい陶器が多い場合、電車や徒歩で持ち込むのは難しいです。こういったケースの場合は、別の買取方法を利用するか、車で持ち込むのが良いでしょう。

宅配買取|忙しい人におすすめ

宅配買取は、自宅で買い取ってもらいたいものを梱包し、買取業者に配送する方法です。わざわざお店に行く必要がないので、忙しい方に向いています。また、梱包作業も自分のペースでできるのも魅力です。

ただし、宅配買取は配送中に破損してしまうおそれがあります。加えて、買取業者に荷物が届いてから査定になるので時間がかかります。そのため、すぐに結果が知りたいという方には向いていません。破損がするか不安な人は事前に保険に入っておけば安心です。結果をすぐに知りたい方は、別の買取方法を利用すると良いでしょう。

出張買取|持ち運びが難しい物の鑑定におすすめ

出張買取は、買取業者の鑑定士が自宅にきて査定してくれる方法です。店頭買取のように自分が足を運ぶ必要がなく、宅配買取のように梱包は不要ということから、一番手軽にできる買取方法でもあります。事前に準備するのは、買い取ってもらう物のみで、自宅で待機すれば良いので、忙しい方にもおすすめな方法です。

しかし、鑑定士が自宅にくるまで外出できないデメリットもあります。その場合、仕事が終わって夜にきてもらうか、休日の午前中に来てもらうと良いでしょう。もしくは、何時間で買取が終わるかを聞いておくと休日を丸一日潰さずに済みます。

陶器の買取相場で選ぶ

陶器の買取相場は、ノーブランドのものか有名ブランドのものかで異なります。ノーブランドの場合は、数千円〜値段がつきます。比較的安値になってしまいますが、デザインや状態によって金額がつくので一度査定してもらうのがおすすめです。有名ブランドの場合は、5万円以上の高値がつきます。

ここで紹介している金額は、あくまで一例なので実際には状態や作った作者によって金額は異なります。そのため、あくまで参考程度にとどめておくと良いでしょう。

高く売れる陶器は?

陶器の中でも高い値段がつきやすいものは、「ブランドがついているもの」ですが「海外のもの」「素材」「デザインにこだわっているもの」でも高い値段で買い取ってくれる場合があります。

陶器買取業者の選び方

ここでは陶器の買取業者を選ぶ方法を紹介します。

実績や口コミがあるかどうか

まず、実績があるかをチェックしましょう。過去に買い取ったものやその金額、何件ほど買取を行って来たのかなど、ホームページで確認できます。また、合わせてお店の口コミもチェックしておくのがおすすめです。そのお店を利用したことがある人が買取のながれや鑑定してもらった時の評価を記載してくれるので、買取業者を選ぶ参考になります。

買取の対応エリアが広いか

買取業者によっては、取り扱っているエリアが限られていることもあります。そのため、自分の住んでいる地域で買取をしてくれるかしっかり確認しておきましょう。ただし、買取のエリアが狭くても宅配買取や出張買取で対応してもらえる可能性もあるので、詳しく確認しておくと良いでしょう。

査定や買取にかかる時間はどれくらいか

査定から買取終了までにかかる時間は、買取業者によって異なり、1時間で終わるところもあれば、それ以上の時間が必要なこともあります。自分が何点の査定をお願いして、査定はどれくらいで終わるのか事前に聞いておくと予定も立てやすくなります。

手数料がかかるかどうか?

近年では、査定が無料でできたり、完全手数料が無料のところも多くあります。しかし、買取方法や業者によって手数料がとられることもあるので、手数料がかかるのかは細かくチェックしておきましょう。

陶器について正しい知識を持った鑑定者がいるか

陶器について詳しい知識を持った鑑定士がいるかチェックするのも大切です。もし、確認しておかないと、せっかく価値のある陶器も低い金額で査定されてしまう可能性があります。鑑定士については、ホームページや口コミなどで調べられます。

買取方法が複数あるか?

「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法ができるだけ揃っている買取業者を選ぶのがおすすめです。どれか一つの買取方法しか対応していないと、買取対応外のエリアだった場合、自分の気に入った買取業者で依頼できなくなってしまうので、買取方法は事前に調べておくと良いでしょう。

陶器買取を依頼する時の注意点

陶器の買取を依頼するにはいくつか注意すべきことがあります。ここでは、それぞれ注意した方が良いポイントについて詳しく解説します。

2社以上の買取業者を利用しよう

A社では5万での買取だったが、B社では10万以上での査定金額になったというケースは多々あります。初めて買取業者を利用する場合は、1者しか査定を依頼しない方もいますが、高額の買取をしてもらうためには、できるだけ複数の業者に依頼して、より良い金額の業者を選べるようにするのがおすすめです。

日が当たりにくい場所で管理しよう

押入れにしまわず、陶器を飾っている方もいるのではないでしょうか。日が当たると変色してしまったり、劣化して破損してしまうリスクもあります。状態が悪くなると買取価格がガクッと下がるので、できるだけ日陰に飾ると良いでしょう。

劣化する前に早めの買取をしよう

陶器に限らず、骨董品は日々劣化してしまいます。状態が悪くなると、それだけで買取価格が下がるので、買取に出すか迷っている方は、できるだけ早く業者へ持って行くことをおすすめします。飾っていない場合も同様で汚れがついたり、劣化してしまうので仕舞い込まずに買い取ってもらいましょう。

鑑定力がある業者を探そう

鑑定士の能力はあるのかも重要です。こちらは、先ほど解説した「鑑定士に専門的な知識があるかどうか」と同じく、正しく査定して金額を出してもらうためには必要な能力になりますので、事前にホームページや口コミで鑑定者についてチェックしてから依頼してみましょう。

箱も綺麗な状態で保存する

高額で買い取ってもらうためには、箱もセットの状態で査定してもらうのがポイントです。中の陶器だけでなく、箱にも価値がつくことがあります。査定を依頼する時に忘れずに持っていってください。

付属品も持ち込む

箱と同じく、陶器の付属品も忘れずに買取に出しましょう。付属品がないだけで陶器の価値が下がって高額で買取してもらえないこともあります。

陶器を自分で修復しないように注意しよう

陶器はヒビが入っている場合、自分で修復しないように注意してください。手が加わってしまうと査定金額が下がるだけでなく、最悪の場合、買い取ってもらえないケースも発生します。

フリマアプリやオークションでは高額買取が難しいケースも

ノーブランドの陶器の場合、手軽に手放せるフリマアプリやオークションを利用したいと考えるかもしれませんが、専門的な知識がないところで売ってしまうと相場より低い金額になってしまう可能性もあります。ノーブランド品でも買取業者に依頼しましょう。

骨董品の状態をチェックしよう

陶器の状態が良いか、破損しているところはないかチェックしてから査定に出しましょう。具体的には下記の項目をチェックすると良いです。

  • ☑︎色落ちしてないか
  • ☑︎ヒビが入ってないか
  • ☑︎破損してないか

買取の前に手入れをしよう

陶器の状態をチェックしたら、ホコリや汚れがついてないか確認してみましょう。簡単に落ちる汚れは乾拭きの布でさっと拭いて綺麗にしてから査定に出すのが望ましいです。ゴシゴシ擦らないと落ちない汚れは、手入れをすると破損するおそれがあるので、そのままの状態で持ち込みましょう。

クーリングオフしてもらえるか

クーリングオフできるかも重要です。「買取に出したが思い出の品なので取り戻したい」と思い直しても、クーリングオフに対応していない会社に依頼してしまうと、二度と取り戻せなくなってしまいます。そのため、クーリングオフに対応しているかは、業者に依頼するま前に確認してください。(特定商取引法第26条により、原則として店頭買取りの場合はクーリングオフが適用されないのでご注意ください)

まとめ:陶器買取は専門の業者に依頼しよう

今回は、陶器買取業者の選び方や注意すべきことについて解説しました。ノーブランド品やブランド品に限らず、陶器の依頼は専門知識をもった業者にお願いすることで、高額買取してもらえる可能性がアップします。

骨董品買取こたろうでは、経験豊富な鑑定士がそろっており、大切な陶器や骨董品を一点一点丁寧に査定してくれます。他にも下記のような特徴があります。

<骨董品買取こたろうの特徴>

  • 業界内での独自ルートを持ち、相場より高額な買取をしてくれる
  • 骨董品の思い出に寄り添いながら一つ一つ丁寧な鑑定をしてくれる
  • 「なぜこの査定金額になったか」を解説してくれる
  • 豊富な種類の骨董品を買い取ってくれる
  • 「出張買取」「店頭買取」に対応
  • LINEで無料査定もできる◎
  • 急ぎの場合は当日買取も可能!

<骨董品買取こたろうはこんな人におすすめ>

  • 思い出の骨董品を大切に扱ってほしい
  • じっくり丁寧に話を聞いてもらいながら鑑定してもらいたい
  • 他の店舗より高額買取してもらいたい
  • 実力のある鑑定士に査定してほしい

自宅にある骨董品や思い出の骨董品を高額買取をしたいなら、下記のリンクLINEやメールで無料査定をしてみてください!

▷LINE無料査定はこちら!

▷メール無料査定はこちら!

▷こたろうについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

▷買取実績はこちら!

https://kotto-kotaro.com/results/
運営株式会社rock
会社名骨董品買取 こたろう
公式サイトhttps://kotto-kotaro.com/about/
店舗東京店
〒151-0071
東京都渋谷区本町2丁目39-7ドムス金城1F

大阪店
〒553-0002
大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目8-17

名古屋店
〒453-0035
愛知県名古屋市中村区十王町2-20La Belle Glycin 1F

福岡店
〒812-0015
福岡県福岡市博多区山王1丁目10-37フェイズイン山王公園前108

札幌石狩店
〒061-3251
北海道石狩市樽川221-57※店舗買取は行っておりません
電話番号電話番号0120-922-157
受付時間9:30~18:00
買取してくれる骨董品の種類陶器・磁器
西洋美術
彫刻・ブロンズ
茶道具
武具
工芸品
中国美術
象牙
洋画
日本画・掛軸
買取実績https://kotto-kotaro.com/results/
無料査定はこちら▷LINE無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/line/
▷メール無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/assessment/