西洋美術

西洋美術/西洋アンティーク ガラス工芸品の買取実績

ルネ・ラリック

買取エリア

東京都大田区

    インターネットよりお問い合わせいただき後日出張査定で訪問しました。
    お住まいの建て替えを検討されており、ある程度の美術品を整理するため何社かに見積もりをとって、家族で相談したのちに売却するかを判断されるとの事でした。
    象牙工芸品や絵画など金額のご提示を済ませたところ、ラリックのガラス瓶を別の所より持ってこられ、そちらは即日にご納得の金額にてお譲りくださいました。

    査定のポイント

    ルネ・ラリックはフランスのガラス工芸作家で19世紀から20世紀にかけて世界で活躍した最も有名なガラス工芸作家で現在はラリック社として現行作品が世界中で紹介されています。
    このたびの作品はデキャンタとして使用できる大きな作品で市場ではほとんど見かけることのない大変珍しい作品であったことから高値でのご提示となりました。
    世界のガラス工芸の中でもガレ、ドームと並んで人気の高いラリックは前者のような色ガラスや装飾によって芸術性を高めた作品とは異なり、無色のガラスによって造形美を追求した稀な作者です。一部の作品ではオパルセント(オパールセント)と呼ばれる少し青みがかった色ガラスを用いた作品も見られますがはっきりとした色ガラスは使わず、ガラスそのものの美しさを表現した作品がラリックの特徴です。

    鑑定士より一言

    ラリックの古い作品の中でも特に香水瓶が有名で現在でも世界中にコレクターがおり、さまざまな有名ブランドの香水瓶をコレクションされている人が数多くいます。
    こたろうでは西洋アンティークのお買い取りも強化していますので是非一度ご相談をお待ちしております。

    西洋美術/西洋アンティーク ガラス工芸品に関連する買取実績

    買取実績一覧へ戻る