陶器・磁器
ロイヤルコペンハーゲン 千住博 陶器・磁器 陶板画の買取実績
ご遺品の整理で住まいの退去に伴い家具類はほぼ処分されたようでしたが絵画が20点ほどあり価値などが分からないため、インターネットよりこたろうをお選びくださりご相談いただきました。
後日出張査定で訪問し、一部の絵画はポスターなど対象外の品物もありましたが、概ね金額のご提示をし、ご縁をいただくことができました。
査定のポイント
故人自身も多少油絵を描いていたようでしたが、お譲りいただいた作品の多くは近代の日本画作家の版画が多くありました。
絵画とは別にデンマークのロイヤルコペンハーゲンで製作された日本画の千住博の絵付けが施された作品には最高の評価をご提示し、お客様には大変喜んでいただけました。
●千住博
1958年 東京都生まれ。
1982年 東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻卒業。
1984年 同大学院修士課程修了、修了制作東京藝術大学買上。
1995年 第46回ヴェネツィア・ビエンナーレ(イタリア)にて東洋人として初の名誉賞受賞。
2011年 軽井沢千住博美術館オープン。
2013年 大徳寺聚光院(本院、別院)襖絵完成。
2017年 イサム・ノグチ賞受賞。。
2021年 第77回恩賜賞および日本芸術院賞授与。
鑑定士より一言
ドイツのマイセン 、イギリスのウェッジウッド と並んで日本国内においては大変人気の高いロイヤルコペンハーゲンですがほとんどの製品は食器類で構成されており、このたびお譲りいただいた作品はロイヤルコペンハーゲンの額装品になり限定品という事もあり、とても希少性の高い作品です。
こたろうでは西洋美術、日本画に精通したスタッフがおり、しっかりと細かい説明を交えながら進めさせていただいておりますのでお客様に安心していただくことができます。