洋画
ジェームスリジー 洋画/絵画 版画 工芸品の買取実績
お母様が施設へ入居するため長年収集されてきた絵画の大半を整理したいとのご相談で
インターネットよりこたろうをお選びくださり、
後日出張にてお買取させていただきました。
査定のポイント
絵画が20点ほどあり、その中のひとつにジェームスリジーの版画があり、こちらは市場ではほとんど見かけることのない珍しい作品であったことから高値でのお買い取りとなりました。
作品はムンクの「叫び」を模した3D版画でオリジナルの原画作品はどことなく不気味な作品なのですがリジーの作品となると対象的に可愛らしい作品に写ります。
●ジェームスリジー
1950年、ニューヨーク・ブルックリンで生まれたジェームス・リジィは、
特徴的なシルクスクリーンによる3Dアートのパイオニア的存在です。
都会の喧騒をテーマに、都市生活の華やかで賑やかな日常を、
立体化された独自の技法を用いて大胆なフォルムとカラフルな色彩で表現し、
自らのアートスタイルを「アーバン・プリミティブ」と命名。
ジョアン・ミロやパウル・クレーの伝統を引き継ぐタッチで描き続けました。
アメリカはもちろん、ヨーロッパ各国、特にドイツで絶大な人気を誇り、
広告のためにフォルクスワーゲンのビートルやルフトハンザ航空の飛行機を装飾したり、
切手のデザインも手がけたりしました。
日本国内でも数々の有名企業の広告に作品が使用され、1966年にはアトランタオリンピック、
1998年には長野オリンピックの公式アーティストにも選出されました。
鑑定士より一言
絵画の世界もコロナの影響もあり、全国的に苦戦を強いられていますが現代的な作品を制作されているリジーなどは今現在においても高値で取り引きされている作家です。
こたろうでは絵画作品は買い取りを強化している種類でもありますので飾らずに眠ったままの絵画がありましたらぜひ一度ご相談ください。