岩田藤七(いわた とうしち)作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

    岩田藤七(いわた とうしち)の生涯・功績

    岩田藤七は明治・大正・昭和時代のガラス工芸家です。
    裕福な呉服商の家に生まれ、当初は絵画・漆芸・金工などを学んでいました。
    実際にガラス工芸家としてスタートしたのは30歳であり、遅咲きながらもあらたなガラス工芸を追求し、1971年には文化功労者に選ばれています。
     
    【年譜】
    1893年 東京日本橋本町「初代:岩田藤七」の長男として生まれる。(幼名:東次郎)
    1900年 「二代:藤七」を襲名。
    1911年 岡田三郎助に師事
    1912年 東京美術学校金工科入学。彫金を海野勝・平田重幸などに学び、漆芸は六角紫水に学ぶ
    1918年 東京美術学校金工科卒業。西洋画科に再入学
    1922年 建畠大夢に師事し彫刻を学ぶ
    1923年 西洋画科卒業。今村繁三に吹きガラスを学びガラス工芸に転進。
    1937年 パリ万国工芸展で銀賞
    1944年 硝子製作所を設立。帝展や日展等に作品を出品。
    1951年 日本芸術院賞受賞

    岩田藤七(いわた とうしち)の代表作

    • 「大八洲」 1988年 皇居新宮殿 コロラート壁面

    岩田藤七(いわた とうしち)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    色彩豊かで流動的な形、そして暖かみのある藤七作品は、透明や切子ばかりのガラス界に衝撃を与え、高い評価を受けました。
    制作意欲と情熱に溢れる藤七は、日本人の美意識に基づく「日本独自の」ガラス芸術を目指し、花器・食器の他、茶器の制作も始めました。
    また、色ガラスによる装飾壁面「コロラート」を生み出し、ガラスの近代建築への応用という新しい分野を築きました。
    日本のガラス芸術の開拓者であるとともに、世界のガラス芸術にも先進的な役割を果たし、現在のガラス作家にも多大な影響を与えています。

    工芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    工芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    岩田藤七(いわた とうしち)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    岩田藤七(いわた とうしち)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る