十四代酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん)作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

    十四代酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん)の生涯・功績

    十四代 酒井田柿右衛門は昭和・平成時代の陶工です。
    十四代 酒井田柿右衛門は有田焼で有名な陶工です。
    2001年に色絵磁器で人間国宝の指定を受けています。

    【年譜】
    1934年 佐賀県有田町に十三代:柿右衛門の長男として生れる。(幼名:正)
    1958年 多摩美術大学日本画科卒業後、十二代・十三代柿右衛門に師事し作陶技術を学ぶ
    1982年 十三代の死去に伴い十四代:柿右衛門を襲名。十二代が復活させた「濁手」を発展させ草花を精緻に描く色絵に取り組む
    2001年 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定
    2005年 旭日中綬章受賞
    2013年 78歳 没

    十四代酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん)の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶工の腕の見せ所となります。
    十四代 酒井田柿右衛門は色絵磁器の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
    伝統的な図柄は窯物として採用する一方、新たな図案を考案したり、
    自らの作品ではスケッチに基づく図案を積極的に採用しました。
    当主の作品には柔らかく温かみのある乳白色の素地「濁手」を使用し、高台内の窯銘はありません。

    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    十四代酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん)に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    十四代酒井田柿右衛門(さかいだ かきえもん)に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る