安倍安人作品の買取

作品カテゴリー

  • 陶器・磁器

    安倍安人の生涯・功績

    安倍安人は昭和から令和時代の陶芸家です。
    安倍安人は画家を志して宮本三郎に師事しましたが、備前焼の陶芸家に転身した方です。

    【年譜】
    1938(昭和13年) 渡邉昭一として大阪市に生まれる。後安倍家へ養子入、安人に改名
    1942(昭和17年) 4歳で愛媛県周桑郡国安村(現・西条市)に帰郷
    1959(昭和34年) 現代美術研究所・宮本三郎教室に学ぶ
    1986(昭和61年) 岡山県瀬戸内市牛窓町長浜寒風陶芸の里に築窯
    1989(平成元年) 造形集団「石虫会」結成
    1996(平成 8年) 島根デザイン学校設立時、陶芸部門企画担当、客員教授就任
    1999(平成11年) 島根県横田町に木花窯横田塾設立

    安倍安人の作品の魅力

    【鑑賞のポイント】
    陶芸作品は造形と釉薬・絵付などの焼成技術が陶芸家の腕の見せ所となります。
    安倍安人は備前焼の技術で、作品を見るものを惹きつけます。
    桃山時代の茶器を意識して、黒い塗り土や造形を極めた作品を作る一方、
    赤や靑、金彩を施した茶道具を制作することもあります。
    また、オブジェや置物など、世界の美術愛好家に向けた作品も世界各地で発表しています。

    陶芸作品の査定・ご売却ならこたろうにお任せください。
    陶芸作品に精通したスタッフが拝見し、適切な価格を提示させていただきます。
    もちろん他社に負けない高価買取でご納得のご売却をいただけます。
    まずは、ご相談のご連絡を心よりお待ちしております。

    安倍安人に関連する買取実績

    買取実績一覧はこちら

    安倍安人に関連する作家

    取扱い作家一覧へ戻る