• 店舗ブログ/更新情報

愛知県の骨董品買取業者の選び方と注意点を紹介!高額買取してもらう方法は?

愛知県はアクセスが良く、骨董品買取に最適です。ただし、初めて骨董品買取をする方は「骨董品買取はどうやってやれば良いの?」「何を基準に選べば良い?」などわからないことが多いですよね。そこで今回は、愛知県にある骨董品買取業者の選び方やポイント、注意点などを詳しく解説します。

骨董品の買取方法と相場価格を解説!

まずはじめに、買取方法の種類や相場、愛知県で骨董品買取をしてもらうポイントを解説します。すぐに買取業者を選ばず、基礎を押さえておきましょう。

骨董品買取の種類

骨董品買取は主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類です。それぞれの特徴と注意点を紹介します。

店頭買取|結果がすぐわかる

店頭買取は、査定してもらいたい骨董品をお店に持って行って査定してもらう方法です。この買取の良い点は、入店すると担当者がついて手続きを丁寧にしてくれることや「なぜこの金額で買取になったのか」を解説してくれる点です。他の買取方法は、査定金額がメールで送られてきて終了の場合も多いので、店頭買取は初心者に向いているといえます。

ただし、近所に買取業者がないと足を運べないのがデメリットです。電車や車でお店に行くのも手間がかかりますし、骨董品が重い場合は持ち出しができません。「歩いて10〜20分ほどの場所にある」「査定してもらう骨董品が少なくて重さが軽い」かも確認しておきましょう。

宅配買取|忙しい人におすすめ

宅配買取は、自宅から買取業者に骨董品を配送して査定してもらう方法です。自分のペースで梱包できるので、仕事が忙しくてもゆっくり準備できます。ただし、一つ一つ梱包するのが面倒な方や、配送するのに時間がかかるので結果がすぐにわからない注意点があります。陶器や茶器も厳重に梱包しないと配送中に破損する恐れがあります。

「査定を急がない」「絵画や掛け軸など破損の心配がないものを査定に出す」「保険に入っている」に当てはまる人にはおすすめの買取方法です。

出張買取|持ち運びが難しい物の鑑定におすすめ

出張買取は、予約をして鑑定士が自宅に来て査定してくれる方法です。店頭買取や宅配買取とは異なり、実際に店頭に足を運ばなければいけない労力や一つ一つ梱包して配送する必要がないことなどが魅力です。特に準備することはなく、骨董品の手入れをして予約日まで待機していればOKです。

ただし、出張買取では予約する曜日や時間に注意が必要です。自宅に到着するまで時間がかかるので、査定から買取完了まで3〜4時間ほど時間が’拘束されます。休日に予約すると丸一日何もできなくなってしまいます。そのため、午前中に予約するか、平日の仕事終わりにきてもらうのがおすすめです(業者により対応できないケースもあります)。

骨董品買取の相場

骨董日の買取は、安いもので数千年〜2万円、高いもので、数十万円するものもあります。ただし、骨董品の種類や作者、ブランドによって買取価格が大きく異なります。また、状態が良いものは高額買取になりやすいです。ざっくりした買取価格を知りたい場合、骨董品の種類と作者から調べることもできます。

より正確な買取を知りたい方は、骨董品の無料買取査定に出してしまうのが一番早くわかります。

愛知で骨董品買取をしてもらうポイント

愛知県で骨董品買取をしてもらうなら、「買取方法」に注目しましょう。住んでいる地域にお店が少ない場合や自宅の近くに買取業者がない場合は、「宅配買取」か「出張買取」を利用するのがおすすめです。「店頭買取」を選んでしまうと、車で行っても長時間かかってしまいますし、査定してもらいたい骨董品の数が多い場合は、査定が大変です。

また、買取業者を選ぶ場合は有名なチェーン店でも良いですが、愛知県に昔からある買取業者もおすすめです。愛知県にゆかりがある骨董品の買取に強かったり、老舗の店舗なら経験豊富な鑑定士が揃っている傾向が強いため、安心して買取を依頼できます。初めて買取業者を依頼する方でも安心して利用できるでしょう。

人気の骨董品買取は?

骨董品の中でも高音がつきやすい「茶器」「掛け軸」「絵画」は特に人気が高いです。先ほども紹介したように、年代やブランド、作者によって高値がつきやすいですが、海外で作られたものはより高額になる傾向があります。

愛知にある骨董品買取業者の選び方5選

ここでは、愛知県にある買取業者の選び方を紹介します。具体的にチェックしたい項目は下記です。

  • 実績があるかどうか
  • 口コミや評判で選ぶ
  • 依頼する業者に資金があるかどうか
  • そのお店の得意分野で決める
  • 知人に紹介してもらう
  • 高額買取のイベントが開催されているか

それぞれ詳しく解説します。

実績があるかどうか

買取業者の実績は、過去にどのくらいの金額で、何件ほど買取を行ったのか、どんな種類の骨董品を取り扱っているのか知るために必要です。この実績が豊富であればあるほど、安心して任せられますし、高額で買取してもらいやすい買取業者ともいえます。

一方、実績がない買取は注意が必要です。その店舗が実際に存在していなかったり、詐欺に遭ってしまう可能性があります。実績がない買取業者に依頼する場合は、口コミや評判、電話番号がきちんと繋がるのかなど確認しながら慎重に手続きを行いましょう。

口コミや評判で選ぶ

買取業者を選ぶ時には、口コミや評判も重要です。どのような買取をしてくれるかはホームページに記載されていますが、実際にサービスを受けると「イメージと違った」「鑑定士の態度が悪かった」などギャップが起こることがあります。

口コミや評判は、自分より先に買取サービスを利用したユーザーからのリアルな声になるkyので、非常に参考になります。ただし、人によって感じ方が違うので、悪い評価がついていても鵜呑みにせず、良い口コミと悪い口コミを自分の目でチェックすることが大切です。

依頼する業者に資金があるかどうか

資金力がないと低価格の買取になる可能性があります。有名な買取業者なら資金力についてあまり気にする必要はありませんが、初めて利用する買取業者は資金力があるかも確認してください。

とはいえ、その企業にどのくらい資金力があるか調べることは難しいので、「過去にどれくらいの金額で買取を行ったか」「設立して何年立っているか」をみてみてください。過去に高額買取を行っていれば、その金額を支払う資金力が必要です。また、設立して長い年月が経っていれば、長期間に渡って経営が成り立っているので、比較的資金力があると予測できます。

そのお店の得意分野で決める

買取業者には、得意分野も存在しています。通常通り骨董品全般の買取も行いつつ、「茶器に特化している」「絵画が得意」などホームページに記載があるケースが増えています。

これらの買取業者では、得意分野の骨董品を高値で買い取ってくれます。そのため、自分が売りたいと思っている骨董品を得意分野がある買取業者に持ち込めば、通常の買取より高額になるでしょう。

得意分野がある骨董品買取業者では、より専門的な知識をもった鑑定士が在籍していることが多いので、値打ちを理解して査定をしてくれます。

知人に紹介してもらう

知人に紹介してもらうのも一つの手です。自分で一から買取業者を探すとどこにすれば良いか迷ったり失敗してしまうことがありますが、知人から紹介してもらえれば、良い買取業者が見つかりやすいです。買取までの流れや雰囲気を教えてもらえれば、自分が依頼した時の状況も鮮明にわかるでしょう。

高額買取のイベントが開催されているか

高額で買取してもらいたいなら、通常の日に買取を依頼するのは避けましょう。買取業者によって、高額買取や買取強化月間のイベントを開催している場所が多く存在します。イベント中は、通常の買取時期に比べて高額で金額で買取してもらいやすくなるので、こまめに公式サイトをチェックしてイベント情報を見逃さないようにしましょう。

最近では、公式ラインやツイッターでも頻繁にお知らせをしています。積極的にフォローしておくとお得な情報を見逃さずにすみます。

骨董品買取を業者に依頼する時の注意点

ここでは、骨董品買取を依頼する時に注意することを解説します。

A社やB社など複数の買取業者を利用しよう

A社とB社で買取価格が違うのは、骨董品買取でよくあるケースです。これらは、骨董品買取業者の買取業者によって資金力が違ったり、査定方法が定められているなどの理由から発生します。

そのため、初心者はできるだけ複数の買取業者に依頼し、より良い査定金額の買取業者を選ぶようにしましょう。

箱や保証書も一緒に持ち込む

骨董品の付属の箱には、作者のサインが入っていることがあります。この箱にも値打ちがつくため、買取業者に一緒に持ち込むようにしてください。

もし捨ててしまったり、一緒に持ち込めない場合は買取価格が下がってしまう可能性があります。また、もし、保証書がある場合は合わせて持ち込んでください。

鑑定力がある業者を探そう

鑑定力があるかも重要です。もし、高価な骨董品を買取に出しても鑑定力がないと、高い金額で買い取ってもらえない可能性があります。

有名な鑑定士が在籍していれば鑑定力があるとわかりますが、あまりイメージできない場合は、口コミや評判を見るのがおすすめです。「対応が丁寧だった」「適切な価格で買い取ってもらえた」などのコメントを確認すると鑑定士についてイメージがつきやすくなります。

骨董品の状態をチェックしよう

買取に出す前に骨董品の状態もチェックしましょう。具体的にチェックしておきたいポイントは『汚れ』『破損』です。ほこりや汚れがついている場合は、拭き取れるものかチェックし、綺麗な状態にしてから買取に出してください。

ヒビや少し破れている、虫に喰われている場合は、買取に出せない可能性があるので、担当者に確認しましょう。

骨董品の買取の前に手入れをしよう

骨董品の買取をする前に手入れを行ってください。茶器など日頃から使うものに関しては、汚れがこびりついてしまうと綺麗にするのが大変です。こまめに水で洗い流して綺麗にしてください。

一方、掛け軸や絵画は、風通しの良い場所におきましょう。じめじめした場所におきっぱなしになると、カビが生えるリスクがあります。

クーリングオフしてもらえるか

クーリングオフしてもらえる買取業者は増えていますが、買取業者によっては非対応の場合があります。そのため、依頼するより先にクーリングオフに対応しているか確認するのが良いでしょう。大切な骨董品は一度手放した後に取り戻したくなることもあります。

保険としてもクーリングオフの制度があると安心です。なお、法令により店頭買取の場合は、原則としてクーリングオフはできないので注意が必要です。

まとめ

今回は、愛知県にある骨董品買取業者の選び方について解説しました、愛知県は人の出入りがある都市なので、骨董品買取業者もたくさんあります。ただし、住んでいる地域によってはすぐに買取にいけないケースもあるので、宅配買取や訪問買取も検討してみてください。また、買取初心者の方は、老舗やメジャーな買取業者の利用がおすすめです。

董品買取こたろうでは、経験豊富な鑑定士がそろっており、大切な骨董品を一点一点丁寧に査定してくれます。他にも下記のような特徴があります。

<骨董品買取こたろうの特徴>

  • 業界内での独自ルートを持ち、相場より高額な買取をしてくれる
  • 骨董品の思い出に寄り添いながら一つ一つ丁寧な鑑定をしてくれる
  • 「なぜこの査定金額になったか」を解説してくれる
  • 豊富な種類の骨董品を買い取ってくれる
  • 「出張買取」「店頭買取」に対応
  • LINEで無料査定もできる◎
  • 急ぎの場合は当日買取も可能!

<骨董品買取こたろうはこんな人におすすめ>

  • 思い出の骨董品を大切に扱ってほしい
  • じっくり丁寧に話を聞いてもらいながら鑑定してもらいたい
  • 他の店舗より高額買取してもらいたい
  • 実力のある鑑定士に査定してほしい

自宅にある骨董品や思い出の骨董品を高額買取をしたいなら、下記のリンクLINEやメールで無料査定をしてみてください!

▷LINE無料査定はこちら!

▷メール無料査定はこちら!

▷こたろうについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

▷買取実績はこちら!

https://kotto-kotaro.com/results/
運営株式会社rock
会社名骨董品買取 こたろう
公式サイトhttps://kotto-kotaro.com/about/
店舗東京店〒151-0071東京都渋谷区本町2丁目39-7ドムス金城1F
大阪店〒553-0002大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目8-17
名古屋店〒453-0035愛知県名古屋市中村区十王町2-20La Belle Glycin 1F
福岡店〒812-0015福岡県福岡市博多区山王1丁目10-37フェイズイン山王公園前108
仙台店〒981-8003宮城県仙台市泉区南光台7-2-22
札幌石狩店〒061-3251北海道石狩市樽川221-57※店舗買取は行っておりません
電話番号電話番号0120-922-157
受付時間9:30~18:00
買取してくれる骨董品の種類陶器・磁器西洋美術彫刻・ブロンズ茶道具骨武具工芸品中国美術象牙洋画日本画・掛軸
買取実績https://kotto-kotaro.com/results/
無料査定はこちら▷LINE無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/line/
▷メール無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/assessment/