• 店舗ブログ/更新情報

福岡県骨董品の買取業者の選び方と注意点を紹介!高額買取してもらう方法は?

福岡県では、骨董品のギャラリーや取引が盛んに行われています。そのため、骨董品を持っていたり、自宅で飾っている人も多いのではないでしょうか。新しい骨董品を買うと処分に困りますが、買取に出すという方法もあります。しかし、あまり骨董品買取をしたことがないと、「どうやって買取に出せば良いの?」「高額買取のコツは?」などわからないことも多いですよね。そこで今回は、福岡県にある骨董品買取の業者の選び方や注意点について詳しく解説します。ぜひ、最後までチェックしてみてください。

骨董品の買取方法と相場価格

まず、基本的な骨董品の買取方法と相場を解説します。福岡県で骨董品買取をする場合に注意指定ポイントも紹介します。

骨董品買取の種類

骨董品買取は主に「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類があります。

店頭買取|結果がすぐわかる

店頭買取は、お店に実際に行って査定してもらう買取方法です。基本的に担当者がついて最後まで丁寧に接客してもらえるので、買取を初めてするならこの方法がおすすめです。

しかし、営業時間内に来店しなければいけないので、仕事が忙しい方は利用が難しいでしょう。加えて、査定してもらう骨董品の数が多い場合は、車を持っていないとお店に持ち込むのが難しいという問題もあります。そのため、近くにお店がある人や査定してもらう骨董品が少ない人に向いています。

宅配買取|忙しい人におすすめ

宅配買取は、査定してもらいたい骨董品を自宅で梱包して買取業者に配送、査定してもらう買取方法です。自分のペースで梱包して配送すれば良いので、忙しくて店舗に足を運べない人にもおすすめの方法です。

ただし、この方法はいくつか注意しなければいけない点があります。配送してから結果がわかるまで時間がかかること・割れ物は破損の恐れがある・梱包が面倒臭いなどのデメリットがあります。そのため、宅配買取は、お店まで行くのに時間がかかる人や割れないものを査定に出したい人におすすめです。

出張買取|持ち運びが難しい物の鑑定におすすめ

出張買取は、鑑定士が自宅に来て買取をしてくれる方法のことです。特に準備することもないため、予約したら自宅で待機していればOKです。買取業者によっては、査定金額を最短で振り込んでもらえたり、その場でお金がもらえるケースもあります。

しかし、自宅が出張買取のエリアに含まれていないと買取をしてもらえません。加えて、出張料金が取られてしまうケースもあるようです。出張買取を依頼したい方は、自分が対応のエリアか、完全無料で買取できるか確認してください。

骨董品買取の相場

骨董日の買取は、安いもので数千年〜2万円、高いもので、数十万円するものもあります。ここで注意したいのは、骨董品の種類や年代、作者によって買取価格が大きく変わってしまうということです。そのため、ざっくりいくらぐらいになるか知りたい方は、無料査定に出してしまうのがおすすめです。

福岡で骨董品買取をしてもらうポイント

福岡県は、骨董品の展示会や取引が頻繁に行われています。老舗の買取業者も多く店を構えていますが、自分が住んでいる場所によっては、お店まで移動時間がかかってしまうケースもあります。そのため、出張買取を積極的に利用するのがおすすめです。

買取業者によっては完全無料で出張買取をしてもらえる店舗もあります。車で何時間もかけて買取に行ったり、破損のリスクがある宅配買取を利用するより、安全に査定できるでしょう。

人気の骨董品買取は?

人気がある骨董品買取は、掛け軸や絵画、茶道具です。これらは、手に入れやすいだけでなく、有名な作者によって作られたものだと数十万円の買取価格がつくことがあります。

また、中国などの海外で作られた骨董品だと価値がアップする傾向にあります。自宅に掛け軸や絵画、茶道具がある方は、ぜひ一度査定に出してみるのがおすすめでしょう。

福岡にある骨董品買取業者の選び方5選

ここでは、福岡県にある骨董品買取業者の選びかtについて解説します。押さえておきたいポイントは下記です。

  • 実績や口コミがあるかどうか
  • 依頼する業者に資金力があるか
  • そのお店の得意分野で決める
  • 知人や専門家に紹介してもらう
  • 高額買取のイベントが開催されているか

それぞれ詳しく解説します。

実績や口コミがあるかどうか

口コミや評判は、サービスを利用したことがあるユーザーの感想が書き込まれています。そのため、企業のホームページを見ただけではわからないリアルな情報がわかります。買取初心者の人に限らず、初めて利用する業者の情報は、口コミや評判をチェックするのがおすすめです。

ただし、人によって感じ方が違うので、対応が問題なくとも悪い評価をつけているユーザーがいる可能性もあります。そのため、全て鵜呑みにせず、コメントの内容をしっかり読んで自分で判断することが大切です。

依頼する業者に資金があるかどうか

買取業者に資金力がないと高額買取が難しくなるだけでなく、価値のある骨董品を安い金額で買い取られてしまうリスクがあります。

メジャーな買取業者の場合は資金力があるところがほとんどなので、そこまで神経質になる必要はありませんが、初めて利用する業者は「会社が設立してどれくらい経っているか」「過去の実績があるか」「実際に利用した人はいるか」など注意深くチェックしてから依頼すると安心です。

そのお店の得意分野で決める

骨董品買取業者と言っても、幅広く取り扱いがある店舗から特定のものしか取り扱ってないところもあります。自分が買取に出したい骨董品が決まっている場合は、特定の骨董品買取を行っている買取業者に依頼すると、高額で買い取ってもらえる確率が高くなります。

買取業者によっては、自発的に「〇〇の買取に強い」「〇〇は高額買取します」といったように公表しているところもあるので、チェックすると良いでしょう。

知人や専門家に紹介してもらう

買取を経験したことがある友人がいる場合、その人から紹介してもらう方法もあります。一から買取業者を見つけるとなると、当たり外れが出てしまいますが、友人から紹介してもらえれば優良の買取業者に依頼できます。

また、骨董品を展示している美術館に知り合いがいる場合は、買取業者についても詳しい場合があります。専門家に頼るのも一つの手です。

高額買取のイベントが開催されているか

買取業者では、高額買取のイベントを開催していることがあります。このタイミングに買取に出すと、通常の買取金額より高い金額で買い取ってもらえるのでおすすめです。

イベントの開催は、ほとんどの場合、ホームページのイベントカレンダーから確認することもできますが、公式LINEやSNSを登録しておくイベントのお知らせを自動で送ってくれるので、積極的にフォローしましょう。

骨董品買取を業者に依頼する時の注意点

ここでは、骨董品買取を業者に依頼する際に注意することを紹介します。

複数の買取業者を利用しよう

骨董品の買取業者によって査定金額が異なります。そのため、1社のみだけではなく、できるだけ3社以上の買取業者に査定を依頼しておくと、高額査定を目指せるでしょう。

ここで注意しておきたいのが、一度査定してもらってからすぐに買取を承諾せず、一定期間経ってしまうと提示してもらった金額で買い取ってもらえないケースがあります。どのくらい待ってもらえるのか担当者に確認しておくと安心です。

安売りしない

骨董品を買い取ってもらう時、「処分しにきた」という気持ちを全面に出しすぎないようにしましょう。場合によっては、査定担当者によって安い金額で査定されてしまう可能性があります。できるだけ担当者とコミュニケーションを取り、骨董品の価値を査定してもらう気持ちが大切です。

鑑定力がある業者を探そう

価値のある骨董品をしっかり見定めてもらい、適切な査定金額をつけてもらうためにも、鑑定士の能力があるかどうかも大切なポイントです。しかし、鑑定士についてどれくらい能力があるかわからないケースがほとんどだと思います。

その場合は、買取業者を実際に利用したユーザーの口コミをチェックすると良いでしょう。具体的には「査定金額が適切だった」かのコメントを中心に見てみてください。

付属品も持ち込む

付属品は忘れずに必ず持ち込んでください。台座の部分や装飾を無くしたり、忘れてしまうだけで査定金額がガクッと下がってしまいます。

また、木箱に作者のサインが入っていると骨董品の一部としても価値があるので、合わせて査定に持って行ってください。

骨董品の状態をチェックしよう

骨董品の状態がよければ高額買取に繋がります。保存状態が良いと、長い間押入れにしまっていても綺麗な状態を保てるので、定期的にメンテナンスすると良いでしょう。

骨董品を長期間保存する時には「じめじめした場所に置かない」「風通しの良い場所で保管する」「適度に箱から出す」ことに気を付けるだけでも骨董品を良い状態で保てます。

骨董品の買取の前に手入れをしよう

買取に出す前に必ず手入れをしてください。せっかく状態が良くても、埃がついていたり、汚れていると査定金額が下がります。手入れをするなら傷がつきそうな道具は使わず、柔らかい布で拭き取るようにしてください。

破損は自分で直さない

破損は自分で直すと価格が下がります。少しヒビが入っている、シワがあるように骨董品に問題がある場合は自分で直そうとせず、買取できるか業者に確認しましょう。破損が少ない場合は、買取価格は下がってしまいますが、取引してもらえる可能性があります。

クーリングオフしてもらえるか

最近は少ないですが、クーリングオフに対応していない買取業者もあります。そういった業者に買取を依頼してしまうと、骨董品を返却してもらいたいと思っても、取り戻せなくなってしまいます。

そのため、依頼する前にクーリングオフに対応しているか必ず確認しましょう。なお、店頭買取の場合は、法令により原則としてクーリングオフはできないので注意が必要です。

まとめ

今回は、福岡県の骨董品買取業者の選び方や注意点を紹介しました。福岡県は骨董品の展示会や取引を多く行っており、老舗の買取業者も多くあります。しかし、住んでいる場所によっては、お店まで行くのに距離がある場合があります。そのため、宅配買取や出張買取をうまく利用するのがポイントです。

董品買取こたろうでは、経験豊富な鑑定士がそろっており、大切な骨董品を一点一点丁寧に査定してくれます。他にも下記のような特徴があります。

<骨董品買取こたろうの特徴>

  • 業界内での独自ルートを持ち、相場より高額な買取をしてくれる
  • 骨董品の思い出に寄り添いながら一つ一つ丁寧な鑑定をしてくれる
  • 「なぜこの査定金額になったか」を解説してくれる
  • 豊富な種類の骨董品を買い取ってくれる
  • 「出張買取」「店頭買取」に対応
  • LINEで無料査定もできる◎
  • 急ぎの場合は当日買取も可能!

<骨董品買取こたろうはこんな人におすすめ>

  • 思い出の骨董品を大切に扱ってほしい
  • じっくり丁寧に話を聞いてもらいながら鑑定してもらいたい
  • 他の店舗より高額買取してもらいたい
  • 実力のある鑑定士に査定してほしい

自宅にある骨董品や思い出の骨董品を高額買取をしたいなら、下記のリンクLINEやメールで無料査定をしてみてください!

▷LINE無料査定はこちら!

▷メール無料査定はこちら!

▷こたろうについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

▷買取実績はこちら!

https://kotto-kotaro.com/results/
運営株式会社rock
会社名骨董品買取 こたろう
公式サイトhttps://kotto-kotaro.com/about/
店舗東京店〒151-0071東京都渋谷区本町2丁目39-7ドムス金城1F
大阪店〒553-0002大阪府大阪市福島区鷺洲3丁目8-17
名古屋店〒453-0035愛知県名古屋市中村区十王町2-20La Belle Glycin 1F
福岡店〒812-0015福岡県福岡市博多区山王1丁目10-37フェイズイン山王公園前108
仙台店〒981-8003宮城県仙台市泉区南光台7-2-22
札幌石狩店〒061-3251北海道石狩市樽川221-57※店舗買取は行っておりません
電話番号電話番号0120-922-157
受付時間9:30~18:00
買取してくれる骨董品の種類陶器・磁器西洋美術彫刻・ブロンズ茶道具骨武具工芸品中国美術象牙洋画日本画・掛軸
買取実績https://kotto-kotaro.com/results/
無料査定はこちら▷LINE無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/line/
▷メール無料査定はこちら!https://kotto-kotaro.com/assessment/